2022年2月19日(土)-20日(日)競馬予想結果検証

先週のレース回顧と予想結果

先週は重賞が4レースありました。

土曜日は阪神競馬場でGⅢ京都牝馬ステークスに、東京競馬場ではGⅢダイヤモンドステークス。

日曜日は東京競馬場でGⅠの始まりのレースフェブラリーステークスに、小倉競馬場ではGⅢ小倉大賞典。

競馬ファンには、なかなか忙しい土日となったのではないのでしょうか?

まずは、その4つの重賞を私なりにレース回顧をして、その次に先週の馬券の結果検証を行っていきます。

GⅢ京都牝馬ステークス レース回顧

まったく、軸になる馬が見えなくて、見(ケン)しましたが、レースの結果は概ね人気サイドで決着。

メンバーが横一線で荒れそうなときは、意外とこういう決着になることが多いです。

阪神競馬場も開催2周目ということで、馬場もキレイで、行った行ったの決着となりました。

阪神実績もあり、前々でレースが進められるロータスランドが一着。

ようやく、岩田望来騎手が重賞初制覇。

若いですが実績もあり、重賞でも人気馬に依頼されることが多く、すぐにでも重賞勝てると見られてましたが、なかなか勝てず、話題になっていましたが、彼もそれがプレッシャーになっていたのかも知れませんね。

でも、これでその呪縛からも解き放たれると思います。

GⅢ ダイヤモンドステークス レース回顧

土曜日の予想のときに、過去10年間このレースは、上がり最速の馬が馬券内から外れたのが1回だけ、そういう馬を見つけましょうと書いておきながら選んだのはメロディーレーン。

東京競馬場でスローペースであれば33秒台の上がりも予想されるのに、メロディーレーンは無いですよね。

完全失敗です。

それにしてもテーオーロイヤル強かったですね。

メロディーレーンを選んでなければ、テーオーロイヤルでしたが、人気で馬券は買ってなかったでしょう。

天皇賞(春)でも有力候補じゃないですか?

レクセランスが案外。

その代わりにランフォザローゼスが突っ込んできましたが、まったく予想外。

2年前も最低人気のミライヘノツバサが勝ちましたし、東京競馬場で3000M以上の施行レースが少ないので、結構荒れやすいですね。

GⅠフェブラリーステークス レース回顧

このレースもドバイ遠征するテーオーケインズ不在で難しいレースと思いましたが、元々時計の速い東京ダートに重馬場で、前々で進めた馬達で決着。

気性に難ある、勝ったカフェファラオとソダシも外につけて、外からマークさせずに乗りましたし、岩田パパはペースがそれほど早くないと見て向こう正面で一気に先頭ハナに立つ好騎乗。

この3頭、じゃあ、GⅠで3着まで占めたから「ハイ、強いですね」とは言えないとは思います。

元々、東京ダートを得意として、時計も速い決着でカフェファラオに向きましたし、ソダシも外枠で芝スタートのコースで恵まれた面もありますからね。

2着に逃げ粘ったテイエムサウスダンと共に、ハマったというのが正解じゃないですか?

GⅢ小倉大賞典 レース回顧

強い4歳牡馬世代の一頭であるアリーヴォが快勝。

2着は去年の牝馬限定GⅠヴィクトリアマイルで2着の実績あるランブリングアレーと人気サイドで決着。

かなり小倉の芝荒れてますね。ラチから離して馬もレースしていますし、直線でカデナ突っ込んできましたけど、新潟の直線のレースみたいに外ラチ一杯を通って来ましたし、じゃあ、カデナ次のレース評価できるのか?と考えてしまいます。

2月19日(土)東京・阪神・小倉競馬予想結果

オッズが低くて購入を控えた馬もいますので、実際に購入した馬は黄色でマーカーしています。

馬券内に来た馬は赤でマーカーします。

馬券は、単勝及び複勝と2頭セレクトの場合は、基本、馬連でオッズが50倍未満の場合はワイドを購入。

東京10R 4歳上3勝クラス ダ2100M 金蹄ステークス

5バイシュラバナ…1着(単勝400円、複勝170円)

11ヴィアメント…6着

東京11R 4歳上オープンクラス 芝3400M GⅢダイヤモンドステークス

10レクセランス…9着

12メロディーレーン…13着

馬連10-12

東京12R 4歳上2勝クラス 芝1800M

7ダノンターキッシュ…4着

15ドンナセレーノ…7着

連7-15

阪神10R 4歳上3勝クラス ダ1400M 播磨ステークス

5アポロティアモ…11着

16シゲルタイタン…3着(複勝220円)

馬連5-16

阪神12R 4歳上2勝クラス ダ1200M

2ポケットロケット…16着

15ハギノオーロ…9着

馬連2-15

小倉10R 4歳上2勝クラス 芝2600M 皿倉山特別

3テンカハル…1着(単勝1,190円、複勝270円)

10ショウサンイチマツ…2着(複勝210円)

ワイド3-10…1,570円

小倉11R 4歳上2勝クラス 芝1200M 大濠特別

3タイセイトレンディ…6着

この的中率ですが、小倉10レースをワイド1点で的中が大きく貢献して、回収率は100%超えの120.8%

ワイドでも1点で当てると嬉しいですね。単勝と2頭の複勝と更にワイド(もしくは馬連)の配当いただけますから(笑)

先々週の日曜日は3レース1点勝負で当てて(内2レースは1着・3着)それは予想外の的中率でしたが、それを受けて先週から2連系も買うことにしました。

ちなみに東京最終のダノンターキッシュは、直前に3頭が並んで走って進路が無く、最後は流してましたから、次回はかなり狙い目だと思います。

先々週とその前の週から東京の的中率がハンバ無く、この日も見(ケン)した10Rもバイシュラバナが1着でその流れはそれほど変わってないなと思ってました。

2月20日(日)東京・阪神・小倉競馬予想結果

東京8R 4歳上2勝クラス 芝1400M

16スイートセント…6着

東京9R 3歳上オープンクラス ダ1600M ヒヤシンスステークス

7タイセイドレフォン…11着

東京10R 4歳上3勝クラス 芝2000M アメジストステークス

1ソルドラード…5着

9フェアリーグルーブ…7着

馬連1-9

東京11R 4歳上オープンクラス ダ1600M GⅠフェブラリーステークス

10スワーヴアラミス…13着

16エアスピネル…9着

馬連10-16

東京12R 4歳上2勝クラス ダ1400M 大島特別

8オレデイイノカ…4着

阪神9R 4歳上2勝クラス ダ1800M 川西特別

7ペイシャオーユー…8着

9イツカハシャチョウ…3着(複勝110円)

ワイド7-9

阪神10R 4歳上3勝クラス 芝1600M 武庫川ステークス

2フラーズタルム…2着(複勝310円)

5ディヴィーナ…6着

ワイド2-5

阪神11R 4歳上オープンクラス ダ1200M 大和ステークス

4ミスズグランドオー…9着

10ショウナンアニメ…14着

馬連4-10

阪神12R 4歳上2勝クラス 芝1600M

3ブレイニーラン…12着

6ペールエール…11着

馬連3-6

小倉11R 4歳上オープンクラス 芝1800M 小倉大賞典

5ダブルシャープ…7着

6スカーフェイス…5着

ワイド5-6

うーん…。10レース中的中は1レースのみ。

見(ケン)した人気馬が1回3着入っておりますが、これは惨敗です。

しかし、取ったフラーズタルムの複勝が310円ついたのは嬉しいし、人気薄で馬券内に来る馬を実質1頭で当てているのは嬉しいです。

阪神メインは強い、リュウノユキナ、ジャスティンを無視してますからね。

まあ、そうであれば普通に見(ケン)しているので、来ても、来なくても一緒ですけどね。

因みにジャスティンは前崩れの展開の逃げ切り勝ちで、次走は狙っていきます。

2月20日(日)Win5 予想結果

Win5は1レースあたり2頭セレクト、これで3,200円でWin5勝負できます。

毎週こういう買い方しております。

阪神10R 武庫川ステークス

2フラーズタルム…2着

5ディヴィーナ…6着

東京10R アメジストステークス

1ソルドラード…5着

9フェアリーグルーブ…7着

小倉11R 小倉大賞典

5ダブルシャープ…7着

6スカーフェイス…5着

阪神11R 大和ステークス

4ミスズグランドオー…9着

10ショウナンアニメ…14着

東京11R フェブラリーステークス

10スワーヴアラミス…13着

16エアスピネル…9着

先々週はWin2、その前の週はWin3で、久しぶりのオケラ(最近こういう言葉使わないのかな?…)

まあ、これだけ当たらないのは逆に気持ち良い!

あとがき)嫌な予感が的中

現在はターゲットを導入し、レースのペース判断にPCI3という指数を使ってますが、今まではJRA-VANで発表されているペースで判断しておりました。

初っ端の東京8Rから、JRA-VANのデータで、チェックしていた馬であるドゥラモントが1着、グレイトオーサーが2着。

これで嫌な予感がして、日曜日は、そのままの結果で終わってしまいました。

勝負事って、こういうことありますよね?

事前に予想していた馬を急遽変更して、結果最初に予想していた馬が来るとか…そういうことがあると1日良くないですよね。

あと、Twitterのアカウントで、予想した馬連とワイドを「炎の1点勝負」とか「エエカッコ」して日曜日にTweetしたんですよね。

こういう「エエカッコ」しても、結果はうまくいかないこと多いですよね?

おかげで、日曜日の予想記事には通常より多くの方に来ていただいたんですが、ブログを書いているとやはり承認欲求と言うか、できるだけ見て欲しいもの、でもあまり来ていただいても、アンチコメントを残されるのも嫌だし…と複雑な気持ちになりますね。

でも、今週も「炎の1点勝負」のTweetは欠かさずやっていきます(笑)

まあ、いろいろと前フリ長いですが、3週前から土曜日まで、予想が上振れしていたというのが正しい見方でしょう。

2週前、3週前の2週間で予想した馬の複勝率が5割、先々週の日曜日は10レース予想で7レースは2頭セレクトした馬の1頭が馬券内に来ていましたからね。

しかし、この予想法と馬券の買い方は、当分の間は変えません。

馬連、ワイドですが、1日に1レースでも来れば、それだけで1日の馬券購入額を上回れますからね。

各レース1点勝負というのはデカイです。

2連系で1点勝負だけだと、それこそオケラの可能性も高いですが、そこに単複絡ませているので、何かしら引っ掛かるので、そこで回収率を担保しています。

単勝も4倍未満、複勝も2倍未満は見(ケン)しますので、取って損はありません。

ただし、今回、ワイドのオッズが4,5倍の場合も買っていたので、今後ワイドの購入する否かのオッズの見極めは必要と考えてます。

馬連が50倍という括りで見ていますので、ワイドであればその1/3の15、6倍でしょうか?

その辺りも今週の馬券に活かしていきます。

それが、わざわざ、予想の結果検証記事を書いている意味ですからね。

今週の土日も予想記事書きますので遊びに来てください。

コメント