2022年2月20日(日)東京・阪神・小倉競馬予想(フェブラリーステークス・小倉大賞典・Win5)

本日の勝負レース

昨日も、小倉10Rを2頭セレクトで、その2頭の1・2着で決まり、単勝と2頭の複勝をゲット。

更に、オッズが安いので2頭の馬連ではなく、ワイドでしたが、1点で当てたのは気持ちいいですね。

結果については月曜日以降のブログで詳しく紹介いたしますが、今日もしっかり当てたいです。

今日は、今年初めてのGⅠフェブラリーステークス、そして小倉では小倉大賞典もあります。

Win5も1レースあたり2頭セレクトで今週も買います。

では、予想を掲載していきます。

東京は5レース、阪神が4レース、小倉1レースの計10レースです。

私は1レースあたり2頭の馬を選択して、その2頭の単勝・複勝を購入します。

そのオッズが単勝で5倍未満、複勝2倍未満の場合はレースを見(ケン)します。

また、その2頭の組み合わせの馬連、ワイドを購入。

こちらも馬連オッズ50倍未満の場合は、ワイドへ変更します。

こういうルールで馬券を購入しておりますので、よろしくお願いいたします。

東京8R 4歳上2勝クラス 芝1400M

16スイートセント

このレースは1頭のみのセレクトで単勝・複勝を購入予定。

東京9R 3歳上オープンクラス ダ1600M ヒヤシンスステークス

7タイセイドレフォン

このレースも1頭のみセレクトで、単勝・複勝を購入予定。

東京10R 4歳上3勝クラス 芝2000M アメジストステークス

1ソルドラード

9フェアリーグルーブ

東京11R 4歳上オープンクラス ダ1600M GⅠフェブラリーステークス

10スワーヴアラミス

16エアスピネル

特別登録の時点では、テーオーケインズが入ってましたがドバイへ海外遠征。

前走GⅠチャンピオンズカップを異次元の強さで勝った同馬が回避したことで、馬券の中心が居なくなり馬券の買い手としては面白いですが、ほぼ横一線の難しいレースとなってます。

それと、地方開催のダート重賞はラップなどのデータに乏しく、検討できないのも難しくしている原因。

根岸ステークスも地方重賞を使ってノーマークだったテイエムサウスダンが快勝。であればミューチャリーも怖いのですが、そういうことをすれば闇鍋に箸を突っつくみたいで嫌ですからね。

スワーブアラミスは、勝った前走のGⅢ東海ステークスを評価しているのではなく、昨年のエルムステークスで前崩れの展開を先行して最先着したレースを評価。

エアスピネルは前々走の武蔵野ステークスで直線壁になって追えなかったにも関わらず2着に追い込んできたことを評価。9歳になりますが、まだ衰えないと思いますし、東京ダ1600は外枠有利なのもいいです。

東京12R 4歳上2勝クラス ダ1400M 大島特別

8オレデイイノカ

阪神9R 4歳上2勝クラス ダ1800M 川西特別

7ペイシャオーユー

9イツカハシャチョウ

それにしても9は凄い名前ですね(笑)馬主を見るとミキハウスさんみたいです。

阪神10R 4歳上3勝クラス 芝1600M 武庫川ステークス

2フラーズタルム

5ディヴィーナ

阪神11R 4歳上オープンクラス ダ1200M 大和ステークス

4ミスズグランドオー

10ショウナンアニメ

阪神12R 4歳上2勝クラス 芝1600M

3ブレイニーラン

6ペールエール

小倉11R 4歳上オープンクラス 芝1800M 小倉大賞典

5ダブルシャープ

6スカーフェイス

ダブルシャープは前走を評価。スローペースを最速の上がりで差し切り勝ち。

スカーフェイスは前走の中山金杯ではなく、スローペースで最速の上がりを記録した前々走のチャレンジカップを評価。

Win5予想

阪神10R 武庫川ステークス

2フラーズタルム

5ディヴィーナ

東京10R アメジストステークス

1ソルドラード

9フェアリーグルーブ

小倉11R 小倉大賞典

5ダブルシャープ

6スカーフェイス

阪神11R 大和ステークス

4ミスズグランドオー

10ショウナンアニメ

東京11R GⅠフェブラリーステークス

10スワーヴアラミス

16エアスピネル

今年からWin5を1レースに2頭セレクトで買い始めて、初っ端のシンザン記念の週はWin4達成、先々週はWin3、先週はWin2を達成。

はやくWin5を達成したいです。

回収率を上げるのは、買い目を少なく、人気薄をゲットすること

昨日の阪神メインGⅢ京都牝馬ステークスがまったくわからないので見(ケン)して結果、1着から5番人気、1番人気、2番人気で決着。

5番人気とは言え勝ったロータスランドの単勝が6.9倍。人気サイドの決着とも言えます。

これでメチャクチャ荒れて、少し気になっていた馬が来ていたら「あーあ、なぜ買わなかった」とも思うのですが、この結果であれば満足。

得てして荒れそうなレースって開いてみたら人気サイドって多いですからね。

フェブラリーステークスはそうなると怖いなあ…。

同じ見(ケン)するにしても、オッズの安いレースを見(ケン)するのは、最終的に回収率を上げるのには、使える技だと思うのです。

別に人気順に強い馬というわけでなく、単勝オッズ1倍台の馬も馬券内に普通に来ないのはみなさんもご存知ですからね。

そしてそういう人気ある時に、馬券内から外れること多いですしね。

確率論から言っても、人気サイドばかり取っても最終的に、回収率は控除率を差し引いた75%から80%に収斂されていきますから。

前述の通り、今日アップした10レースもオッズ安ければ見(ケン)します。

買い目を少なくして人気薄をしっかりゲットしないと最終的に回収率はアップできません。

例えば、私自身、馬を1頭もしくは2頭、連系馬券を1点だけと少なくして買い目を少なくして昨日購入したのは6レース。

その中で、1レースだけ、単勝3番人気と5番人気での1,2着をゲットすればプラスに収まる訳なのでこの買い方は優秀だと自負しております。

コメント