2022年2月12日(土)東京・阪神・小倉競馬予想(クイーンカップ)

本日の勝負レース

今日から阪神開催始まります。

京都競馬場の改装工事のため今年も変則開催になりますね。

本来は新年から京都競馬場の連続開催のスケジュールですが、最初は中京、そして今週から阪神開催となってます。

去年もスピード馬場で内枠・先行有利の馬場になっていた記憶があります。

そのあたりを考慮して予想していきます。

また東京競馬場ではクラシックに直結し、さまざまな名馬を輩出した重賞GⅢクイーンカップが開催されますので、通常3歳重賞は予想しませんが、今後のことを考えて予想してみます。

ちなみに予想ですので、その予想した馬の単勝オッズが例えば1~2倍だいとか、複勝オッズが1倍台のものは買いません。

そのあたりのオッズが想定される馬については、記事内で述べますので、ご参考に。

東京9R 4歳上2勝クラス芝2400M 箱根特別

7アイブランコ

私はいままで選定した馬がそのクラスを勝ち上がればレベルが上ったということで買わないルールを取ってきました。

しかし以前の記事で書きましたとおり、このブログで一貫してお伝えしている「展開の不利があった強い馬」のレースをほぼすべてのGⅠ馬が経験していることを改めて確認しました。

ですので、そのクラスでの戦歴の中で「展開の不利があった強い馬」に該当する馬が居ない場合は、下級条件で「展開の不利があった強い馬」に該当するレースで勝ちきった馬を選んでみることにしました。

それが、このアイブランコ。

先週の東京新聞杯もオープン条件で「展開の不利があった強い馬」に該当する馬が居なくて、条件戦を「展開の不利があった強い馬」のレースで勝ちきったイルーシヴパンサーが勝ちました。

人気もないのでここで選択です。

東京10R 4歳上3勝クラス 芝1400M 雲雀ステークス

1ララクリスティーヌ

このレースも3勝クラスの戦歴で「展開の不利があった強い馬」がなく、条件戦を勝ちきったレースで該当するこのララクリスティーヌを選択

東京11R 3歳上オープンクラス 芝1600M GⅢクイーンカップ

2ベルクラスタ

9スターズオンアース

順当な予想になってます(笑)。

人気してますが、両馬とも単勝オッズが現在4倍ほどついているので、2頭買ってもガミらないので買ってみます。

東京12R 4歳上2勝クラス ダ1600M

5エコロファルコン

11クリーンスレイト

こちらも、2頭とも人気していますが現在のオッズから見てもそうですし、ダートも重馬場なので先行できるエコロファルコンで勝負か…。

阪神9R 4歳上2勝クラス 芝1800M 春日特別

2セントウル

3オーマイダーリン

こちらも人気している2頭。複勝は旨味無いので、単勝2点買いか?

阪神10R 4歳上3勝クラス 芝2000M 但馬ステークス

2カイザーバローズ

5エアサージュ

6キングスタイル

人気馬2頭がいますが、前走重賞挑戦惨敗で人気の盲点になっている、前々走の中京の勝ちっぷりの良かったキングスタイルで勝負。

阪神11R 4歳上オープンクラス 芝1600M 洛陽ステークス

5フォルコメン

6エアファンディタ

7ベレヌス

8エングレーバー

抜けた馬が居ないレース。

オッズ云々言わずに見たら強そうなのは、エアファンディタ。

次いでエングレーバー。開幕週で先行有利な馬場、逃げ馬不在で要注意はフォルコメン、ベレヌス。

5,7,8の単勝と6の複勝を買っておきます。

小倉11R 3歳上2勝クラス ダ1700M 和布刈特別

1シンヨモギス

4アルヴェント

4は人気ありませんが前走福島ダ1700を後方から捲ってそのまま差し切り勝ち。勝ちっぷりが良いのでここ買ってみます。

データで表せないものが人気の盲点になる

私の買い目は今見ていただいた記事の通りに、予想の中で人気の馬が出走してきたときは、基本買いません。

競馬は、馬券購入者の資金をJRAが運営費・賞金を差し引いた残りのお金を奪い合うゲーム(笑)

他人と同じものを買っていたら勝てません。

以前にも書きましたが、人気馬は単勝が複勝より売れる傾向にあります。

本来であれば、単勝オッズは複勝オッズの3倍無ければいけないですが、人気になればばるほど、その差は縮まります。

複勝だったらオッズ安いのでじゃあ単勝に(私もそう買うことありますけど)と少しでもオッズがつく難しい馬券を買いがちなのです。

人間心理ですよね。

こういうふうにしてオッズに歪みが生じていきます。

これと同様に、私もお世話になっているのですが上がり3ハロンのタイム。

上がりタイムの速い馬というのは人気になります。良い脚で差してきている証拠ですからね。

ただ、脚質の内数値で表せない「捲り」これは人気の盲点になるのです。

データではわからないからです。

捲くるというのは、ほぼコースの外側を2コーナー、3コーナーあたりから脚を使うので、キレはないですが良い脚を長く使える証拠ですからね。

馬の気性に問題があって、そういうレースしかできない馬と本当に強い馬が捲って先行馬をぶっ潰して押し切るレースと2パターンあります。

後者は当然人気になりますが、前者はムラっ気ある馬が多いので人気の盲点になります。

脚質にも注目すると競馬面白くなります。

コメント