2022年1月22日(土)中山・中京・小倉競馬予想

本日の勝負レース

明日、AJCC、東海ステークス2つの重傷が行われますが、今日は重賞ありません。

少し寂しい、いや、絞れて買える(笑)1日です。

このブログを毎回読んでくださっている奇特な方は、ご存知かも知れませんが、今週から馬券の買い方を変えます。

・展開で不利のあった強い馬

・前5走の内、出走レースと同じ競馬場の同じコース(芝・ダ)で勝ち鞍のある馬、もしくは勝馬と着差が僅差の馬

という2つの条件が重なる馬の単勝、複勝を買うというシンプルな買い方へ移行します。

今日は、以上の条件を満たしている馬が2頭のみ。

明日は2つの重賞を含めWin5の予想も出しますので、お楽しみに

では、予想をしていきます

1月22日(土)中山競馬予想

11R 4歳上3勝クラス 芝2000M 初富士ステークス

9ヴェイルネビュラ

現時点で単勝2番人気

単勝オッズ6.5倍 複勝オッズ2倍ー2.6倍となっておりますので、複勝の方が期待値が高いので複勝を買います。

この期待値の計算については後ほど書きます。

1月22日(土)中京競馬予想

8R 4歳上2勝クラス ダ1900M

7ルーチェット

現時点で単勝2番人気

単勝オッズ3.7倍、複勝オッズ1.3倍ー1.7倍とかなり人気していますが、こちらも複勝の方が期待値が高いので複勝を買います。

単勝と複勝をどう選ぶか?

自分が選んだ軸馬を単勝で買うか、複勝で買うか、どちらで買うか迷うケースおありだと思います。

この馬は勝ち切れると思うから単勝、いや、良くて3着かな?と思うから複勝を買うというのが普通の選択だと思います。

そして得てして、単勝を買いたい馬は人気するので、複勝も安い。

こんな安いオッズであれば、単勝を買う方が良いとなって単勝が売れる。

また、良くて3着と多くの方も思っているので、複勝が売れる。

こういう図式で、普通に考えると、単勝は1着、複勝は3着まで馬券になるので、本来は複勝のオッズは単勝のオッズより3倍無ければいけないのですが、人気馬は、相対的に複勝より単勝が売れ、人気薄は、相対的に単勝より複勝が売れることになります。

このオッズの歪みは、別に馬の実力に関係無く、人間心理が作ったオッズの歪みです。

なので、単勝が複勝オッズの3倍に満たない場合は複勝勝負としています。

いくら単勝オッズ1倍代の馬だからといって必ず勝ち切るわけではありません。散々裏切られた経験をお持ちの方も多いはず。

長期的に見ると、資金が増える可能性が高まるのです。

最後に

タイトルに小倉と書いてあるのに、予想載せてなくてすいません。

上記の条件に当てはまる馬が小倉で出走していないのです。

私の場合、4歳上の2勝クラス以上しか勝負しないので、それに当たるのが小倉11R

かなり難解なメンバー構成ですよね。

おまけで気になる馬を何頭かピックアップしておきます。

人気どころになりますが、2、10、

そして4、11、12、あと5

明日は前述の通り、2つの重賞とWin5の予想をアップします。

コメント