2022年2月13日(日)東京・阪神・小倉競馬予想(共同通信杯・京都記念・Win5)

本日の勝負レース

先週から腹を決めて「展開の不利があった強い馬」に限定して予想を始めて精神的にもいい感じです。

昨日も、ほぼ予想の範囲内で決まってました。(その結果は別記事でまとめて報告します)

ターゲットも使い方に慣れてきて予想にうまく使えてます。

さて、今日は東京競馬場では、牡馬クラシックに直結して数多くのGⅠ馬を輩出したGⅢ共同通信杯、阪神競馬場では伝統の重賞GⅡ京都記念があります。

これら2つの重賞を中心にした馬券の予想と、Win5(1レースに2頭ずつセレクト)も予想します。

普段の馬券は、人気馬は外して買うもしくはレース毎スルーするのですが、Win5は人気を考えずに単に勝つ馬を購入するので、買い目はかなり変わってきます。

そのあたりも含めて書いていきますね。

東京8R 4歳上2勝クラス 芝1600M

3アヴェラーレ

16ショーヒデキラ

アヴェラーレはルメール騎手が騎乗で過剰人気すると思うのでスルー。ショーヒデキラのみ購入。

東京9R 4歳上3勝クラス 芝1800M 初音ステークス

1ライティア

2オハナ

5フィオリキアリ

7モリノカンナチャン

8セリユーズ

9パラスアテナ

12ククナ

14イスジョーノキセキ

15メイサウザンアワー

新馬戦、未勝利戦から見ていくとこれだけの候補馬つまり、素質馬の多く出走する難解なレース。

流石にこれは多すぎるので近走で、「展開の不利があった強い馬」に該当する1ライティアと15メイサウザンアワーで行きます。

東京10R 4歳上オープンクラス ダ1400M バレンタインステークス

1メイショウウズマサ

4ケイアイターコイズ

7シーズンズギフト

8トウカイエトワール

10サンライズボール

12ボンディマンシュ

このレースも候補馬が多いですが、近走で当てはまる1メイショウウズマサと4ケイアイターコイズで勝負します。

東京11R 3歳上オープンクラス 芝1800M GⅢ共同通信杯

2アサヒ

3アバンチェリエ

5ジオクリフ

6アケルナルスター

7レッドモンレーヴ

10ダノンベルーガ

11ダノンスコーピオン

素質馬が多く集まってますが、ここはオープンクラスで実績のある馬をセレクトして2アサヒと11ダノンスコーピオンを。

そこに昨日のクイーンカップで勝ったプレサージュリフトが、10ダノンベルーガと新馬戦で凄い脚で差し切った同じ勝ち方をしているので、ここは予想として追加します。

ただし、いずれも人気になりそうなので馬券としては見(ケン)します。

東京12R 4歳上2勝クラス ダ1400M

5アラゴナイト

6アラゴネーゼ

11モリノカワセミ

12コモレビキラリ

16ベルクワイア

以上の候補馬の中から5アラゴナイトと12コモレビキラリを選択。

阪神10R 4歳上3勝クラス ダ1800M 加古川ステークス

8レブンカムイ

人気しているので馬券としてはスルーするかも…。

阪神11R 4歳上オープンクラス 芝2200M 京都記念

1タガノディアマンテ

2マリアエレーナ

3エヒト

4レッドガラン

5サンレイポケット

6ユーバーレーベン

9ジェラルディーナ

13ディアマンミノル

こちらも候補馬多数、本当に迷いますが、2マリアエレーナと9ジェラルディーナをセレクト。

いずれも人気していますが、オッズ的に美味しいと思えば馬券買います。

阪神12R 4歳上2勝クラス ダ1400M

3ローウェル

6メイショウオーギシ

10マーチリリー

11ワンダーイチョウ

この中からは6メイショウオーギシと11ワンダーイチョウをセレクト。

小倉10R 4歳上2勝クラス 芝1800M 太宰府特別

4フィアスプライド

この馬も人気しているので、当日のオッズ次第ではスルーも。

小倉11R 4歳上オープンクラス 芝1200M 北九州短距離ステークス

1カイザーメランジェ

6マイネルジェロディ

7デトロイトテソーロ

10ビリーバー

11ヴェントヴォーチェ

16ラヴィングアンサー

この候補の中から6マイネルジェロディと7デトロイトテソーロをセレクトですが、オッズに依ってスルーするかもです。

Win5予想

阪神10R 加古川ステークス 

7ラヴネヴァーエンズ

8レブンカムイ

東京10R バレンタインステークス

1メイショウウズマサ

4ケイアイターコイズ

小倉11R 北九州短距離ステークス

6マイネルジェロディ

7デトロイトテソーロ

阪神11R 京都記念

2マリアエレーナ

9ジェラルディーナ

東京11R 共同通信杯

2アサヒ

10ダノンベルーガ

正直、共同通信杯は迷いましたが、初輸送となる11ダノンスコーピオンを嫌いました。

最後に

10レースも予想しているのは自分でも驚き。

とはいえ、昨日も8レース予想はしましたが、オッズを見て、2レースをスルー。特に東京の最終レースは正解。

あんな単勝500倍もつく馬買えません(笑)

でも、あのレース取っていれば、今年の競馬は年間通してもプラス確定ですから。

結局、穴馬券獲れないとトータルプラスは難しいんですよ。

10数年前の超絶好時には、本命ガチガチ一点勝負、穴は馬連全通りで万馬券とか両方で獲ってましたからね。そういうのが正解な買い方だと思います。

本来本命党とか穴党とか無いんだと思いますよ。

コメント