2022年2月5日(土)東京・中京・小倉競馬予想

本日の勝負レース

前回の記事でターゲットを導入したと書きましたが、本当面白いソフトですね。

今までの自分の買い目、軸馬をそのままデータとして使えるので、今までエクセルでわざわざデータを作成する必要が無いですし、そのデータ分析も可能だということ。

また、自分で想定した条件でチョイスした馬の単複の回収率もすぐにわかるということ。

早速、過去10年間のデータで単勝回収率100%以上のパターンをいくつか見つけました(笑)

そして一番私にとって画期的なことは、レースのペース判断に独自の視点を持っていることです。

私は、今までJRA-VANのペースを元に、レース展開での不利のある馬を見つけていたのですが、ターゲットがペース判断に使っている「CPI」という指数が非常に論理的なのです。

JRA-VANのレースのペース判断は常にそのレースで先頭を走っている馬のものとなります。

つまり、大逃げをうった馬がいる場合は、そこから離れて走る2番手以降の馬のペースでなく、大逃げを打った馬のペースが元になっているということ。

当然、かなりのハイペースと判断されますが、大概大逃げを打った馬は直線バテて後方の馬が差し切るレースになりますが、この際勝った馬のペースは当然、それほどのハイペースにはならないはずです。

なので、このターゲットでは上位3頭の走ったペースを平均化しています。

その指数でのスローペースの判断は、JRA-VANでのスローペースとされているレースよりかなり少なく厳選されたものになります。より精度が増したと考えて良さそうです。

同じくハイペースも同様になるので、この1週間、このCPIを元に、軸馬候補の書き換えを行ってました。

なので、先週のレース結果検証の記事を書く時間がなく、今日に至ったということになります。

とかなり前置きが長くなりましたが、レース予想をこれから書いていきます。

東京10R 4歳上2勝クラス 芝1400M テレビ山梨杯

14ゲバラ

東京11R 4歳上3勝クラス 芝2400M 早春ステークス

このレース軸馬候補が3頭もいます。

5バイマイサイド

8レティキュール

14エドノフェリーチェ

この中で東京実績のあるレティキュールをチョイスします。

東京12R 4歳上2勝クラス ダ1600M

16エコロファルコン

中京9R 4歳上2勝クラス 芝2000M 天竜川特別

3スタッドリー

5リフレーミング

2頭とも人気になりそう。騎手も中京を得意とする福永騎手と川田騎手。

7頭立ての少頭数のレース。馬券妙味に欠けるレースなのでここはスルー。

中京11R 4歳上オープンクラス ダ1900M アルデバランステークス

6ニューモニュメント

小倉11R 4歳上2勝クラス 芝1800M 玄海特別

9コーディアル

単勝1番人気、妙味に欠けるのでスルーします。

最後に

今日は、軸馬として推奨しておりますが、私自身は、オッズを鑑みて単複で勝負しております。

複勝に関してはオッズが2倍を切るものはスルー。

単勝は、複勝オッズの3倍がつけば買ってます。

明日はWin5の予想もします。お楽しみに。

また先週の予想結果の検証記事もアップします。

コメント