2022年1月29日(土)東京・中京・小倉競馬予想

本日の勝負レース

さて、今日から昨年末から連続開催で行われていた中山開催が終わり、東京開催が始まります。

中京もBコース替わりなので、芝はいずれも内枠有利か?

などなど考えながら今日も競馬予想始めていきます。

本日の勝負レースは4つ。

今週も(笑)馬券の買い方変えました。

このブログでも紹介させてもらってます「展開での不利があった強い馬」を中心にして馬券を購入することにします。

回収率などを考えるとやはり、この買い方になってしまうんですよね。

単勝率は低いですが、人気薄の2、3着を当てれるのが魅力です。

複勝であったり、ワイド、3連複で勝っていけば最終トータルで回収率100%超えられるのか?と考えてます。

人気馬(単勝3倍)までの馬からは買わないようにします。

当てるより、回収率重視です。

そもそも全部当てるなど不可能なので、穴狙いに徹します。

先週のマイネルファンロンも候補には入っていたのですから、ああいうのを10回に1回当てればOKです。

先に、馬名についている印の意味を書いておきます。

◎…展開の不利があった強い馬

◯…前5走の内、出走レースと同じ競馬場、同じコース(芝・ダ)で同条件で勝ち鞍、もしくは勝馬と僅差のレースをした馬

▲…前5走の内、出走レースと同じ競馬場、同じコース(芝・ダ)で下級条件で勝ち鞍のある馬

東京8R 4歳上2勝クラス ダ2100M

◎2ポップフランセ

◎4ユメノサキ

◯6グレートバローズ

▲7オーマオ

▲8シュッドヴァデル

◎◯9ダノンラスター

◯10ラヴォラーレ

◯15キスラー

◎3頭の内、軸にするのはユメノサキとポップフランセです。

本来◎◯を兼ねるダノンラスターと行きたいところですが、前走、前々走が僅差の2着、鞍上がルメールで単勝1倍台と過剰人気でさすがに軸にはできません。

ポップフランセはダ1800Mを使われ成績が伸びあぐね、前走、距離を伸ばして3着で結果を出し、再度ダートの長距離を使われているのが楽しみですね。そして人気が無い。

ユメノサキは、東京ダ2100M1.2.2.7と安定感ありますが、人気ありません。

両馬の複勝と、6、7、8、10、15へのワイドを買います。

東京11R 4歳上オープンクラス 芝2000M 白富士ステークス

◯1レッドサイオン

◯2アトミックフォース

▲4ジャックドール

◎◯6ゴールドギア

◎◯7フランツ

▲12ラインベック

◎14グラティアス

ここは、前5走の内、東京芝コース勝ち鞍のあるゴールドギアと僅差で負けたフランツを軸にします。

両馬の複勝と1、2、12、14へのワイド勝負です。

中京12R 4歳上2勝クラス ダ1400M

◯2グレートバニヤン

◯5ロゼキルシュ

▲10エイシンギアアップ

◎◯11モズピンポン

ここは、モズピンポンの単勝、複勝と2、5へのワイド勝負

小倉11R 4歳上2勝クラス 芝1200M 周防灘特別

1◯メイショウゲンセン

▲3メイショウツヅジ

◎5レオハイセンス

◯9ミアグア

▲15キャプテンドレイク

◯18ルクルト

ここは、レオハイセンスから、複勝と、1、3、9、15、18のワイド

最後に

今まで自分でデータをスプレッドシートに入力してまとめていたのですが、それも大変ですし、さらに過去のデータが見れないので、ついに「ターゲット」を使ってみようと思ってます。

1ヶ月は無料で使えるみたいなので、色々調べてみたいと考えてます

その調査結果もシェアしていきますね

コメント