2022年4月10日(日)中山・阪神競馬予想(桜花賞・Win5)

本日の勝負レース

最近本当に暖かくなってきて、花見日和が続いてます。

そのような気候の中、クラシック第一弾桜花賞が阪神競馬場で行われます。

昨日からBコース代わりで上がりのタイムが33秒、馬によっては32秒台と時計の早いレースが多いので、内枠、先行、そして切れ味のある馬が有利なコースになってます。

その辺りを考えて予想していきます。

桜花賞以外も中山・阪神の午後のレースからいくつかを予想します。

またWin5も点数30点台に収まるよう少額での予想も掲載。

最後までお付き合いください。

中山10R 4歳上オープン ダ1800M 卯月ステークス

2ホウオウルバン

10ロジペルレスト

ホウオウルバンの単勝とロジペルレストからの馬連総流し馬券。

中山11R 4歳上オープンクラス 芝1200M 春雷ステークス

13タイセイビジョン

ずっと重賞を使われてきてそこそこの成績で、今回は平場のオープンハンデ戦。勝負気配をヒシヒシと感じます。

タイセイビジョンの単勝勝負。

中山12R 4歳上2勝クラス ダ1200M

10タケルラスティ

タケルラスティは人気しているので見(ケン)で。

阪神7R 4歳上2勝クラス 芝1600M

昨日のニュージーランドトロフィーで人気を集め2着だったマテンロウオリオンも新馬戦を2着の後、格上の1勝クラスで勝利。

マテンロウの馬主さんは素質馬はこういう使い方をするのかも…と思い格上でも狙います。

1マテンロウエール

6エーティーソブリン

エーティーソブリンは人気しているので見(ケン)で、マテンロウエールの単勝馬券で勝負です。

阪神8R 4歳上2勝クラス ダ1800M 吹田特別

1モズマゾク

6ダッシュダクラウン

注意したいのは4イルミネーター、5テイエムベンチャーの2頭です。

ダッシュダクラウンの単勝とモズマゾクの馬連総流し馬券で勝負。

阪神9R 3歳オープンクラス 芝2000M 忘れな草賞

5シーグラス

7アートハウス

アートハウスは人気なので見(ケン)でシーグラスの単勝勝負で。

阪神10R 4歳上オープンクラス 芝2600M 大阪ーハンブルクカップ

まあ、勝ちきれないオープン馬とハンデ戦ということで格上挑戦の馬たちの戦い。格下でも最近調子の良い馬たちで勝負。

2テンカハル

7パトリック

テンカハルとパトリックの単勝勝負で。

阪神11R 3歳上オープンクラス 芝1600M GⅠ 桜花賞

さて、桜花賞ですが、絶対視される馬が正直居ないのでは…と考えます。強い馬が居ないというのではなく、色々多くて、どこからでも買えるという見方です。

有力馬を見ると、昨年の2歳GⅠ阪神ジュべナイルフィリーズ組、クイーンカップ組、チューリップ賞組と分けられると思います。

その中で本命視したいのは、アルテミスステークスでスローの流れを最速上がりで差し切り、ジュベナイルフィリーズを勝った15サークルオブライフ。

前走のチューリップ賞も、あくまで本番はこの桜花賞、余裕残しの造りで3着。後述しますが、美浦厩舎の中ではしっかり阪神競馬場で結果を残しているのも安心材料。

この時期というか、牝馬は初輸送でどのように体調や精神面での変化が出るかわからないので、さすが国枝厩舎だと思います。

もう1頭の人気馬、ナミュールは、賞金面で前走のチューリップ賞3着が必須ということで、しっかり仕上げる必要があり、今回お釣りが無いと思うのと、やはり出遅れ癖のある馬。上がりが早い馬場になっているので、出遅れは怖いので、当然連系馬券を買っている人は、抑えないと行けない馬ではありますが、勝ち切るのはどうか…と考えてます。

もう一頭軸馬として挙げたいのは、クイーンカップ組の12ベルクラスタ。

ジュベナイルフィリーズを道中捲って0.6秒差の6着を評価。クイーンカップでも、前詰まりながらも最速上がりを評価しています。

クイーンカップ組の内、プレサージュリフト、スターズオンアースは初輸送が気になりますからね。

15サークルオブライフの単勝と、12ベルクラスタからの馬連総流し馬券で勝負。

Win5予想

阪神9R 忘れな草賞

5シーグラス

7アートハウス

中山10R 卯月ステークス

2ホウオウルバン

7キタノビジョン

13ウイリアムバローズ

阪神10R 大阪ーハンブルクカップ

2テンカハル

4ホウオウエクレール

7パトリック

中山11R 春雷ステークス

9ヴェントヴォーチェ

13タイセイビジョン

阪神11R 桜花賞

15サークルオブライフ

計36点

おまけ)オープン特別の予想の方法

荒れる傾向にある平場のオープン特別が今日は3レース組まれてます。

今日はそういう意味で難しいと思いますが、私なりの平場のオープン特別の予想の方法があります。

こういうレースって、パッと馬柱を見たときに、着順が悪くて地味な成績の馬がたくさんいるのですが、そのレースが重賞なのか、平場のオープンなのかを確認してください。

格上のメンツが走る重賞でボロ負けしていてもそこはノーカウント。

馬柱を遡って平場のオープンの成績を確かめてください。そこで勝ち馬と僅差の勝負をしている馬は人気の盲点になります。狙い目になります。

こういう理由で平場のオープンは荒れやすい傾向にあります。

条件戦を瞬く間に勝ち上がる馬で人気あるときは信頼したほうが良いかも…です。

コメント