2022年1月15日(土)中山・中京・小倉競馬予想(愛知杯)

本日の勝負レース

今週から小倉競馬が始まり3場開催となります。

忙しい~(笑)

そして重賞も3レースあります。

楽しみ~(笑)

先週からWin5を買い始めて、馬券の買い方に色々思うことあり、今週から予想を以下のようにしてみます。

  1. 展開に不利のあった強い馬…下記の予想の馬名の前に◎
  2. 前5走の内、出走レースと同じ競馬場、同じコース(芝・ダ)で同条件で勝つもしくは勝馬と僅差の馬…下記の予想の馬名の前に○、同じく下級条件で勝った馬…馬名の前に▲
  3. 全出走馬の中で、人気・格・騎手などを考慮して勝ち切ると考えた馬…馬名の前に★

Win5は各レースを2頭セレクトして買いますので、★を2頭選択して、◎、○、▲へ馬単、馬連などを買っていこうと考えてます。

オッズによりますけど、★の単勝も買うつもりです。

今日はWin5ありませんが、毎レースこの考え方で買っていこうと思います。

今までは、この1,2,3をバラバラに考えていたのですが、すべてを混ぜ合わせて考えた結果の本命★から買うのが、道理にも合うので納得して買えますし、点数も抑えられますからね。

では、中山開催から予想してみます。

1月15日(土)中山 競馬予想

8R 4歳上2勝クラス ダ1800M

★▲9 ホウオウセレシオン

★◎10 クリーンスレイト

▲2 スクリーンプロセス

◯6 ファイヴレター

◯8 デルマラピスラズリ

◯12 タイセイスラッガー

▲15 ホウオウルパン

馬連9ー10

9ー2、6、8、12、15

10ー2、6、8、12、15

計11点

中山10R 4歳上3勝クラス ダ1800M アレキサンドリアステークス

★◯3 ノーブルシルエット

★▲4 ペルセウスシチー

◎9 アルーフクライ

◯12 ナンヨーイザヨイ

馬連 3ー4

3ー9、12

4ー9、12

計5点

中山11R 4歳上オープンクラス 芝1200M カーバンクルステークス

★◯4 アルピニズム

★▲10 マイネルジェロティ

◯3 トウショウピスト

▲6 ショウナンバビアナ

◎◯8 カイザーメランジェ

◯9 ルッジェーロ

▲12 サンノゼテセーロ

◯14 ダノンチェイサー

馬連4−10

4−3、6、8、9、12、14

10−3、6、8、9、12、14

計13点

中山12R 4歳上2勝クラス 芝2200M

★▲10 ボーンジーニアス

★◯11 モーソンピーク

▲4 スウェアー

◯8 ブレークアップ

馬連10ー11

10−4、8

11−4、8

計5点

1月15日(土)中京 競馬予想

8R 4歳上2勝クラス ダ1800M

★10 フィニステール

★◎12 ゴールドハイアー

◯2 ペイシャムートン

◯3 フレイムウイングス

◯8 キスラー

馬連10−12

10−2、3、8

12−2、3、8

計7点

9R 4歳上2勝クラス 芝2000M 渥美特別

★▲3 ビッグリボン

★◎◯6 ノースザワールド

◯2 シーリアスラブ

◎4 ダディーズトリップ

◎5 ダノンドリーマー

◯9 サトノシャローム

馬連 3−6

3−2、4、5、9

6−2、4、5、9

計9点

11R 4歳上オープンクラスGⅢ 芝2000M 愛知杯

★◎◯2 マジックキャッスル

★◎◯6 アンドヴァラナウト

◯4 マリアエレーナ

▲9 ソフトフルート

◎10 アナザーリリック

◯11 カセドラルベル

◯15 シゲルピンクダイヤ

馬連2−6

2−4、9、10、11、15

6−4、9、10、11、15

計11点

1月15日(土)小倉 競馬予想

11R 4歳上3勝クラス 芝1800M 壇之浦ステークス

★2 タガノパッション

★▲6 アリーヴォ

◯4 フィオリキアリ

▲5 スパークル

馬連2−6

2−4、5

6−4、5

計5点

予想を終えて

Win5を意識して、勝ち切る馬ということで、格、騎手を考えて選ぶとどうしても、人気馬になるんですね。

実は、昨日の枠もオッズも出ていない馬柱で印入れたのですが、★の馬は、まるで人気投票を当てるが如く、単勝1、2番人気の馬ばかり。

なので、当初は、馬単で行こうと思ったのですが、人気馬から買うと、馬連とのオッズがほぼ2倍くらいしか差がないのですね。

であれば、無理してリスクとること無いので、馬連にしました。

話は変わりますが、愛知杯って、昔から牝馬限定のハンデ競走でしたっけ?

同じ中京で行われる中日新聞杯は、確か父内国産馬限定レースでしたよね。

マルチチと呼んでました。

今、そういうカテゴリーも無いですし。懐かしい…。

牝馬限定ハンデ重賞と聞くと荒れること必至で、どうしても穴から行きたくなりますけど、そういう色眼鏡で最初から見るのも、良くないと思って、実績重視の本命です。

紐は人気薄も買っているので、それが突っ込んでくることを祈ります。

コメント