GⅢ 中山牝馬ステークス 予想

今週の重賞レース予想

今週から土曜日の重賞の予想とWin5の予想を毎週投稿していきます。

今日は、明日2023年3月11日(土)に開催されるGⅢ中山牝馬ステークスの予想をしていきます。

難解とされる牝馬限定重賞ですが、私は比較的得意で、昨年のこのレースもアブレイズ(12人気)とミスニューヨーク(1人気)から馬券を買って当てている縁起の良いレースで、今年もしっかり当てたいです。

中山牝馬ステークス データ

GⅢ中山牝馬ステークスは、中山芝1800Mで行われる牝馬限定重賞でハンデ戦。

それだけで荒れそうな予感しかしないレース。

ここ10年の傾向を見ると、勝馬は1番人気が1回のみ。3番人気が2勝。

下位人気では4番人気、5番人気、6番人気がそれぞれ2勝。

7番人気が1勝。そして去年の勝馬、クリノプレミアムは15番人気とやはり荒れ傾向。

ただ、勝馬に関しては、格上挑戦や、前走条件戦というのは皆無。

ただし、馬券内に1番人気が居なかったのは3回のみ。そして1番人気から3番人気までの人気馬総崩れのレースは1回のみ。人気馬に人気薄という組み合わせが多い傾向。

2着、3着馬では、時折前走条件戦の馬も居るが、牝馬限定、ハンデ戦という条件の割には数は少なく、戦歴を見ると、「なるほどなあ、走るよなあ」という馬が多い。

つまり、人気の盲点になっている馬が殆どということ。

ここに着目して予想したい。

中山牝馬ステークス 有力馬考察

私は馬の格と展開の不利がありながらも強い競馬をした馬という2つの指標で予想を行います。

詳しく知りたい方は上記記事を参考にしてください。

④アートハウス

3歳オープン忘れな草賞、GⅢ愛知杯、GⅡローズステークス勝馬。オークスも2番人気。GⅠは勝てなくても、GⅠ以外のレースは、5戦4勝と優秀で、ここでは馬の格としては1つも2つも上。

⑤サトノセシル

GⅢクイーンSを勝馬と着差無し、GⅢ福島記念を勝馬と0.3秒差。ローカル重賞とはいえ、牡馬混合重賞で僅差の競馬は秀逸。

⑥シャーレイポピー

地味な着順ながら、小倉で開催のGⅢ中京記念では道中捲って勝馬と0.4秒差、GⅢ京成杯オータムHは、勝馬と0.3秒差と健闘。

⑦エイシンチラー

新潟牝馬Sを道中捲って勝馬と0.4秒差、その後のオープン2戦も、中山芝1800のディセンバーSは勝馬と0.2秒差、中山芝1600のニューイヤーSは勝馬と0.5秒差とこちらも健闘。

⑧スルーセブンシーズ

昇級初戦馬ながら、近5走の内馬券内が3戦の手堅い成績。3歳牝馬重賞、紫苑S2着馬。

⑨クリノプレミアム

昨年勝馬。GⅠは惨敗も、GⅢオータムHを勝馬と0.1差、前走中山金杯GⅢを勝馬と着差無し。牡馬混合の重賞で差の無い競馬は、心強いデータ。

⑩ラルナブリラーレ

近5走を地味な成績。しかし、常に上がり上位の脚で追い込んでくる。距離延長のこのレースで、ある程度前につけることができるなら面白い存在。

⑪スライリー

4走前のオープンメイSを道中捲って先頭に立つも、勝馬と0.4秒差。

⑫ストーリア

1勝クラスから3勝クラスまで3連勝。GⅠ秋華賞も勝馬と0.4秒差と大健闘。格上挑戦馬。

⑭ウインピクシス

近5走の内、3勝。そして2勝クラス、3勝クラスを連勝の昇り馬。

中山牝馬ステークス 最終見解

展開を考えると逃げ馬は大外のウインピクシス1頭のみ。かなり落ち着いた展開が予想される。

ただ、連勝馬といえ、昇級初戦馬、4番人気馬で軸にするには面白くない。

実績を考えると、アートハウス、クリノプレミアム。

アートハウスはこの春はどのレースを目標にするのだろう。

陣営もGⅠで人気するような馬であるので、大きなところは狙っているはず。

GⅠビクトリアマイルか?…。牝馬限定といえ、東京のマイルで走る気がしない…。

大阪杯は牝馬限定のGⅡまでしか実績の無いこの馬には荷が重いし、それなら、金鯱賞に登録するはず。

このレースに照準を合わせているようにどうも思えない。

1番人気だが牝馬限定レースしか走っていない馬なので、牡馬混合重賞でも実績有り、中山重賞に強いクリノプレミアムが3番人気は美味しいので軸の一頭にする。

2番人気スルーセブンシーズは、GⅢ2着あるが、とはいえ3歳牝馬重賞。中山芝成績と鞍上ルメールで人気し過ぎ。ここは嫌いたい。

気になるのは、ラルナブリラーレとストーリア。いずれも芝1800Mに実績あり。

ラルナブリラーレは上がりの速い馬の距離延長。

ストーリアは人気の盲点の実績馬。秋華賞では、アートハウスと同タイム。

鞍上には、先週もしっかり穴馬を上位に持ってくる菅原騎手のラルナブリラーレに魅力を感じますが、4歳馬のストーリアを相手に。

休み明けを叩いてと、予定通りのローテーションでここが狙いっぽい。

◎最終結論

ワイド⑨-⑫

3連複⑨-⑩-⑫

注)私の馬券の買い方はこのブログのタイトルにもある通り、ワイド1点勝負です。

軸2頭の内、単勝オッズが20倍超の場合は単勝馬券も購入。

他に気になる馬が居る場合は、3連複1点を追加しています。

この馬券戦略については、今後まとめて記事を書きます。

また、重賞以外の予想もTwitterでしておりますので、是非登録をお願いします。

コメント