2022年3月13日(日)中山・阪神・中京競馬予想(金鯱賞・Win5)

本日の勝負レース

今日は中京競馬場で、GⅠ大阪杯の前哨戦であるGⅡ金鯱賞、阪神競馬場では、桜花賞トライアル、GⅡフィリーズレビューが行われます。

金鯱賞は、GⅠ馬レイパパレ、アカイイトが出走しますが、私は違う馬を狙ってます。

フィリーズレビューは正直、狙い馬が居ないのでスルーさせていただきます。

金鯱賞以外にも中山・阪神・中京の3場の午後のレースから8つのレースを予想します。

また、Win5も1レースあたり2頭セレクト(賭金3,200円)での予想も掲載しますのでご参考に。

中山9R 4歳上2勝クラス 芝1800M 房総特別

6ファジェス

16レアシャンパーニュ

ファジェス、レアシャンパーニュの単勝及びワイド6-16の1点勝負。

他に注意したい馬は5ファユエン、14イヤサカとなります。

中山10R 4歳上オープンクラス 芝1600M 東風ステークス

2ベレヌス

7グラティアス

ベレヌス単勝及び、ワイド2-7の一点勝負。

グラティアスは人気していますので単勝は見(ケン)します。

中京9R 4歳上2勝クラス 芝1400M 岡崎特別

9ショーヒデキラ

単勝勝負で。

中京10R 3歳オープンクラス ダ1400M 昇竜ステークス

4オラヴェリタス

この馬のみ格上挑戦。しかし注意したい馬。

勝負はしませんが、3連系の3列目に少し入れるのはいかがでしょうか?

中京11R 4歳上オープンクラス 芝2000M GⅡ 金鯱賞

重賞は見解も書いておきます。

前述の通り、2頭のGⅠ馬、特にレイパパレは本調子であれば絶対の本命。しかし最近は不調でもあり、ここもスルーします。

アカイイトも強い馬です(決してエリザベス女王杯はフロックではありません)が、中京の開幕週スピード馬場で後ろから差しきれるか?が疑問視されます。

どちらかというと阪神の馬場が得意そうな印象です。

あと人気しているジャックドールなのですが、先行激化した流れを経験していないので人気ほど強いのかが疑問ですし、この人気ではそもそも単勝は買いません。

そこで、以下の2頭をセレクト。

前走愛知杯をスローペースの流れで最速上がり32.9秒で追い込んで勝ち馬と0.2秒差4着の4ソフトフルート。

内枠を引いていますし、今ノリに乗っている岩田望来騎手が鞍上も良いです。

今回と同じ舞台中京芝2000Mケフェウスステークス、スローペースの流れを最速上がりで差し切った8アラタ。

この2頭の単勝と4-8のワイド1点勝負で。

阪神9R 4歳上2勝クラス 芝1600M 小豆島特別

1セントウル

7ジャスティンカフェ

セントウルの単勝とワイド1-7勝負。

ジャスティンカフェは人気しているので単勝は見(ケン)します。

阪神10R 4歳上3勝クラス ダ2000M 灘ステークス

15フォルテデイマルミ

単勝勝負で。

阪神12R 4歳上2勝クラス ダ1400M

1メイショウナリヒラ

単勝勝負で。

Win5予想

阪神10R 灘ステークス

14レッドソルダード

15フォルテデイマルミ

中山10R 東風ステークス

2ベレヌス

7グラティアス

中京11R 金鯱賞

4ソフトフルート

8アラタ

阪神11R フィリーズレビュー

10キミワクイーン

14ウィリン

中山11R アネモネステークス

8リヴォリ

14ビジュノワール

正直、フィリーズレビューとアネモネステークスはいつも予想の軸としている「展開の不利があった強いレース」で該当する馬が居ないので、Win5もスルーしようと思っていたのですが、フィリーズレビューが普通に馬券を買うレースとして面白いレースだと見て勝負しました。

なぜ面白いかと言うと、元々あまり本番の桜花賞に直結しない強いメンバーが揃わないレースで、重賞を勝っているのが人気を集めるナムラクレアだけで、賞金が足りているのでメイチで仕上げなくても良いんです。

実際、ここ10年のフィリーズレビューの傾向を見ると賞金が足りない馬ばかり勝ってます。

そういう意味で、早めに新馬を勝ち上がってオープンでもそこそこ来ている素質馬をチョイス。

アネモネステークスは、賞金で足りている馬は居ないですし、実力馬が勝負に出ているレースでも有り、ビジュノワールと新馬戦を強いレースで勝ち上がったリヴォリで行きます。

あと、阪神の10Rですが、ダートの中距離を使いだして本格化したレッドソルダードで行きます。基本こういう馬はドンドン勝ち上がっていく傾向にありますからね。金鯱賞のジャックドールみたいなものです。

馬連でなく、ワイドで勝負します。

昨日の中山牝馬ステークス、アブレイズとミスニューヨークの単勝と馬連1点勝負していて、悔しかったです。

ほんま、惜しい…(泣)

ワイドを買っておけば…と後悔しましたよ。10倍つきましたからね。

人気薄を含めて選んでいる2頭だけの馬連はそうそう来ないでしょうし、ワイドを買っておけば、複勝代わりにもなるので今日は馬連を買わずワイドで行きます。

(そういうときに限って1,2着で来るもんですけど、そうなっても文句は言いません。)

そもそも、2頭の連系馬券を買っているのは、2頭とも馬券内に来たときに悔しいから買っているだけなので、特別ボーナスみたいなものなのですね。

そのボーナスとして1点勝負で5,6倍から10数倍つけば充分おいしいですから。

昨日もワイド買ってたら、回収率100%超えしてましたからね。

単勝2点買いとワイド1点勝負で今後も勝負していくかは、…です。

コメント