2022年3月5日(土)中山・阪神競馬予想(チューリップ賞・オーシャンステークス)

本日の勝負レース

冬の小倉開催が先週終わって、今週からは中山・阪神の2場開催。

レースを絞りやすくなりいいですね。

今日も、オッズにより、見(ケン)するレースもあるとは思いますが、阪神競馬場で開催の牝馬クラシックの有力馬が例年集結する重賞GⅡチューリップ賞と、中山競馬場で開催の高松宮記念につながる重賞GⅢオーシャンステークスをはじめ、午後からの8レースの予想を書いていきます。

私の予想は、多くのGⅠ馬が経験した「展開の不利があった強いレース」をした馬を1レースあたり2頭をピックアップして、その2頭の単複、そして馬連、もしくはワイドの1点勝負です。

単勝オッズが4倍、複勝オッズが2倍を切る場合は、予想してもその馬は見(ケン)して買いませんし、2連系馬券は、2頭の馬連オッズがワイドのオッズの3倍を下回る場合は、ワイド馬券を購入しております。

そういう回収率を重視した馬券の買い方をしております。

中山9R 4歳上2勝クラス 芝2500M 潮来特別

1アイブランコ

アイブランコの単勝馬券で勝負。

中山10R 4歳上3勝クラス ダ1800M 上総ステークス

14ノーブルシルエット

16ホウオウルパン

両馬の単複馬券と14-16のワイド勝負

中山11R 4歳上オープンクラス 芝1200M オーシャンステークス

絶対的な馬が不在の短距離レース。荒れそうな雰囲気もプンプンしますが、近走好走している馬たちをピックアップ。

8キルロード

9デトロイトテソーロ

11マイネルジェロティ

この3頭の内2頭に絞りたいのですが、決め手がありません。

キルロードが休み明けなので馬体重のチェックしたいので、この記事をアップしている段階では3頭挙げておきます。

もしかすると、この3頭の単勝と馬連ボックスを買うかも知れません。

2頭に絞れればそれぞれの単複馬券と馬連勝負で。

注意したい馬が2スマートクラージュ

中山12R 4歳上2勝クラス ダ1800M

4アルヴェント

5アラゴナイト

アルヴェントとアラゴナイトの単複馬券と馬連4−5の一点勝負。

阪神8R 4歳上2勝クラス 芝1200M

2スンリ

10タイセイトレンディ

タイセイトレンディはかなりの人気薄ですが、まだ追っかけます。

スンリ、タイセイトレンディの単複馬券と2-10の馬連。

阪神9R 4歳上2勝クラス 芝2000M 和田岬特別

レース名を見れば、私の地元である和田岬。

絶対買わないといけないレースなのですが、ここは、予想した馬が圧倒的人気が予想されますので、見(ケン)。

9ヴェルトハイム

阪神10R 4歳上3勝クラス ダ1200M 橿原ステークス

2メイショウヒューマ

9カーテンコール

メイショウヒューマとカーテンコールの単複と2-9の馬連1点勝負。

注意したいのは14エイシンバッカスの逃げ切りです。

阪神11R 3歳上オープンクラス 芝1600M チューリップ賞

GⅠレースの前哨戦は、明日の弥生賞(ディープインパクト記念)とこのチューリップ賞を除いて、本番と同じコース、同じ距離というレースはありません。

もっというと、2歳の牝馬王者を決めるGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズも同じ舞台である阪神芝1600Mを使っているので、JRAの意思を感じる番組の作り方です。

実際、ジュベナイルフィリーズ、チューリップ賞、そして本番の桜花賞はかなり関連性があります。

昨年の桜花賞馬、ソダシはジュベナイルフィリーズの勝馬。一昨年の桜花賞2着馬レシステンシアは、ジュベナイルフィリーズを勝ち、チューリップ賞は3着など、過去のレースを紐解けば色々ありますね。

そういう実力馬が集まるレースで意味で固く収まる傾向があります。

そういう意味も含めてこの2頭をセレクト。

3サークルオブライフ

6ナミュール

両馬とも当然人気なので見(ケン)します。

かなりの人気薄ですが、注意したい馬が2頭居るので挙げておきます。

2ジャマン

7ルピナスリード

最後に

8レースの予想は掲載しておりますが、ブログを書いている時点ですでに2レースを見(ケン)。

直前のオッズによれば更に見(ケン)するレースが増えるかも知れません。

この単勝オッズが4倍未満の馬を見(ケン)する理由は前回の記事に掲載しております。

参考)前回のブログ記事の目次の6番目「自分の軸馬のデータ検証をやってみよう」

もし、しっかり競馬で勝ちたいとお思いの方は、JRAのデータベースソフトであるターゲットを導入することをおすすめします。

当然、今までのJRAのレースのすべてを網羅しているので、調べるには便利ですし、自分の馬券成績を俯瞰して見るのにも役立ちます。

以前は、EXCELで自分の軸馬の結果をまとめてましたが、単にEXCELで作るものの何百倍の使いやすさのものをターゲットの馬柱に印を打つだけで馬券成績をまとめられます。

ターゲットを使うにはJRA-VANに登録する必要がありますが、月額2,090円かかりますが、私はターゲットを使うことで競馬新聞は買わないので、充分元は取れ、いや元以上は取れると思います。

ターゲットのダウンロードはこちらから

当初1ヶ月は無料で使えますので、是非試してみてください。

コメント