Win5予想(中京記念)23/07/23

Win5予想

今週から札幌開催がスタート。

開幕週は◯・◯に注意ですよね?

しっかり忘れずに予想に反省させていただきたいと思います。

今日は午後から所用あり、今週の記事は簡易版でお届けします。

Win5を少点数(30点台)で有力馬を前走比較、データ、騎手で絞り予想していきます。

先週のWin5の結果と振り返り

人気の和=18

配当=41,135,700円

人気の和より、配当がかなり高い、美味しい週でした。

私の結果は、以下の通り。

Win1でした。

今週は振り返りは行いません。

今週のWin5のポイント

  • 札幌・福島・中京の3場開催。
  • 札幌は開幕週。
  • GⅢ(芝)、オープン(芝・ダ各1)、3勝クラス(ダ)2勝クラス(芝)の設定。
  • 今週の組み合わせ数は675,840点。

Win1 中京10R 3勝クラス 桶狭間ステークス 考察

現時点(23/07/23 11:21)での1番人気⑤ラブケリーは、3勝クラス5戦連続馬券内の堅実な馬、逆に言うと勝ちきれない馬。

人気馬のこういう馬は基本切ります。

仮に単勝でこういう馬を買っていた場合、5戦連続人気して裏切られる、最悪な馬じゃないですか?

ここで取り上げるのは同じ手堅い馬でも、2勝クラスで手堅い2頭の馬。

③コパノハンプトンと⑮ドリームビリーバー。

過去1年間のWin5で前5走の内、昇級前のクラスですべて馬券内に来た馬の勝率は24%。

この2頭でこのレース勝負します。

(結論)

③コパノハンプトン(坂井)

⑮ドリームビリーバー(川田)

Win2 福島10R 2勝クラス 白河特別 考察

このレースは福島芝1800Mを舞台に行われます。

この時期、条件戦で勝率の高い3歳馬も居ないので、この舞台設定が得意な馬、2頭をセレクト。

①グランドライン【1.1.0.0】

⑤パトリックハンサム【2.0.0.0】

そして、前走、昇級初戦、福島芝2000Mを逃げて勝馬と着差0.2差で今回距離短縮の⑮オウケンボルトをセレクトします。

逃げ・先行馬は距離短縮のレースが狙い。

(結論)

①グランドライン(田辺)

⑤パトリックハンサム(菊沢)

⑮オウケンボルト(石橋)

Win3 札幌11R オープンクラス しらかばステークス

札幌は開幕週。

気をつけないといけないのは、

開幕週は、内・前有利。

中京で開催されたCBC賞、圧倒的人気だったマッドクールを尻目に、7番人気ジャスパークローネが逃げ切り勝ち。

忘れてしまいがちになりますが、本当、開幕週の芝コースは、内・前有利になります。

そこで、目をつけた馬が1頭。

内枠に入った実力馬、②ウォーターナビレラ。

牝馬クラシック戦線を沸かせた実力馬、結果が残せずについに、オープンクラスのハンデ戦でかなりの都落ちの感ありますが、逆に言うとこれだけの実力馬が、格下のレースに出走。

ここで結果を残せないと、お尻に火が点くレース。

継続して武騎手鞍上ですし、前目につけてくれることを期待。

もう1頭は、芝の短距離オープンクラスの勝馬で前に行ける⑬ヴィズサクセス。

前走函館スプリントステークスは惨敗ですが、初の重賞挑戦でノーカウント。

全く人気ないですが、ここは美味しいと思い勝負します。

(結論)

②ウォーターナビレラ(武)

⑬ヴィズサクセス(柴山)

Win4 中京11R GⅢ 中京記念 考察 

ここ⑯ルージュステリア、⑪ディヴィーナの牝馬2頭が人気しております。

ルージュステリアは重賞を除くと綺麗な馬柱、ディヴィーナは前走ビクトリアマイルの強烈な差し脚で人気しておりますが、どちらも重賞勝鞍ありません。

危険な人気馬と認定したい。(ここはWin5なので、あくまで単勝としてのという意味。)

そこでクローズアップしたのが、唯一のGⅠ馬である⑫ダノンスコーピオン。

6走前のGⅡ富士ステークス以来馬券内にも来ておりませんが、GⅠ、GⅡと格上レースを使われ着順は奮いませんが、着差を見るとそれほど負けてません。

GⅢのハンデ戦であれば、ここは1枚抜けていると考えます。

(結論)

⑫ダノンスコーピオン(横山典)

Win5 福島11R オープンクラス 安達太良ステークス

あまり設定が無いと記憶する福島ダ1150Mのオープンクラスレース。

実際検索してみましたが、この時期のこのレース設定過去にありませんでした。

人気している①ハコダテブショウが、長期休み明け。

逃げ馬って、休み明け得意なイメージするのですが馬柱を見ると、短期の休み明けでも、【0.0.0.4】と奮わないので、ここは切ります。

実力馬④デュアリストも60キロを背負い、ここは敬遠したい。

あまりレース設定が無いレースだからこそ、コースの得意、不得意が影響するかな?と考え、このコース得意な3頭をセレクト。

③マルモリスペシャル【1.0.0.0】

⑤クインズメリッサ【1.0.0.0】

⑨エリモグリッター【1.1.0.0】

(結論)

③マルモリスペシャル(泉谷)

⑤クインズメリッサ(藤懸)

⑨エリモグリッター(内田)

今年前半のWin5のデータをまとめた記事も公開中。独自データもあります。

コメント