2022年3月20日(日)中山・阪神競馬予想(スプリングS・阪神大賞典・Win5)

本日の勝負レース

今日は3連続開催の中日に当たりますが、今回かなりの変則開催になっていたのは今日気づきました。

昨日が中京・阪神、今日が中山・阪神、明日が中山・中京と順番に交代で競馬場を使うという3日間です。

馬券買う方お間違えのないように。

さて、今日は中山競馬場では皐月賞トライアル、GⅡスプリングステークスが、阪神競馬場では同じく阪神競馬場で開催の春の天皇賞の前哨戦、GⅡ阪神大賞典が開催されますので、2重賞を含め7レースの予想と、Win5の予想も書いていきますので、馬券の参考にしてください。

中山8R 4歳上2勝クラス 芝2000M

9セントオブゴールド

ルメールさん騎乗もあり人気しているので見(ケン)します。

中山9R 4歳上3勝クラス 芝1600M スピカステークス

8モリノカンナチャン

13サクラトゥジュール

14スパイラルノヴァ

モリノカンナチャン、スパイラルノヴァの単勝と13-14のワイド1点勝負。

サクラトゥジュール、スパイラルノヴァの単勝と、13,14の2頭軸3連複総流し馬券で勝負。

(※訂正)改めてデータを見返したところ、モリノカンナチャンより、13サクラトゥジュールの方が狙い目と思い、変更しました。また、13-14のワイドのオッズより、13-14の2頭軸3連複の総流し合成オッズが遥かに高いため、馬券種も変更しております。

注意したいのは、10モクレレです。

中山11R 3歳オープンクラス 芝1800M GⅡスプリングステークス

正しく最終の皐月賞のトライアルレースとなるスプリングステークス、皐月賞出走のための賞金を確保出来ている馬は、ソリタリオくらいなのか…。

後の馬はここで3着以内に入らないと、まず抽選対象になる馬たちばかりなので、メイチで勝負賭けてきている馬が多いと思われます。

その中で選んだのが、以下の2頭。正直オープンクラス、重賞で価値有るレースをした馬がいないので、難しいですが、新馬、未勝利戦で価値のあるレースをした馬の中でオープンクラスで実績のある馬が、8アサヒ。

あと前走の1勝クラスですが価値のあるレースをした10アルナシーム

この両頭の単勝とワイド8-10の一点勝負。

中山12R 4歳上2勝クラス ダ1200M

5サノノクヒオ

7ルビナステソーロ

サノノクヒオとルビナステソーロの単勝とワイド5-7の一点勝負。

阪神10R 4歳上3勝クラス ダ1400M 鳴門ステークス

9シゲルタイタン

14エターナリー

シゲルタイタン、エターナリーの単勝と9-14のワイド1点勝負

阪神11R 4歳上オープンクラス 芝3000M 阪神大賞典

京都競馬場改修に伴い2年連続、天皇賞春が阪神競馬場で開催されるので、今日の阪神大賞典の結果は、ほぼ同じコースで行われる天皇賞春に直結するレースと思われますが、実績ダントツのディープボンド以外の馬は少々寂しいというか物足りないメンバー。

登り馬のマカオンドールも重賞の実績がありません。正直どこまで通用するのか…?

予想としては、ディープボンド一択。

断然人気なので、このレースは見(ケン)しますが、2連系、3連系買う人は、長距離レースって、あまり施行されないので、データがそもそも少なく、展開も読みづらいので結構荒れますので、ディープボンド絡みで人気薄を紐に買うのは有りだと思います。

阪神12R 4歳上2勝クラス ダ1800M

3テイエムベンチャー

16タイスケフェイス

テイエムベンチャー、タイスケフェイスの単勝と3-16のワイド1点で。

Win5予想

いつもは、1レース当たり2頭セレクトで予想(賭金は3,200円)しておりますが、前述の通り、どう見ても阪神大賞典、ディープボンドで固そうなので、1頭のみ。となると賭金総額が1,600円なんですよ。

他のレースで人気ですし、価値有るレースと言う意味で選択はしないけど、実績のある馬たちがいるので、その分の賭金を今回は回すことにします。

競馬も変則開催なので、Win5も変則予想で行きます。

中山9R スピカステークス

11ククナ

13サクラトゥジュール

14スパイラルノヴァ

阪神10R 鳴門ステークス

3ケイアイドリー

9シゲルタイタン

14エターナリー

中山10R 千葉ステークス

7ジェネティクス

12アポロビビ

阪神11R 阪神大賞典

11ディープボンド

中山11R スプリングステークス

8アサヒ

10アルナシーム

これで計3,600円の賭金。

1レース一頭に絞れるとかなり資金が有効的に使えるんですね。

まあ、逆に言うと、1レース、1頭に絞れる開催があるときに、Win5はやるべきかもしれないですよね。

最後に

昨日は単勝2レース取れて回収率100%下回りましたけど、どうにかボロ負けは防げました。

長くやっていくと、こういう負けないというか、的中0はどうしても資金効率的に避けたいですからね。

あと、Twitterで「炎の1点勝負🔥」なんて銘打ってやってますけど、全然当たんないですからね(笑)。

まあ、あれは見てもらいたいある意味「釣り」のタイトルなんで、実質、私のやっているのは単勝多点買いですから、ワイドはおまけというかボーナスですよ。

でも、2頭挙げた馬の内の連対率は見るべきものありますよ。

2022年3月19日予想結果

8レース予想して、2頭のみ(阪神9R・12Rは1頭のみ)をセレクトして、その内半分の4レースで馬券内、それも2頭が勝ち、2頭が2着で連対率4/14で28%ほど、それも1番人気は指名していない…、結構優秀な数字と思えるんですけどねえ。

ですので、どちらか一頭でも紐にするなど、馬券の参考にしてくだされば、という思いで、Tweetしております。

今日は、ワイドとそれとある意味当てに行っているWin5は当てたいですねえ。

では、みなさんも良い競馬ホリデーをお過ごしください。

コメント