2022年4月17日(日)福島・中山・阪神競馬予想(皐月賞・アンタレスS・Win5)

本日の勝負レース

今日は中山競馬場では、牡馬クラシック第一弾皐月賞、阪神競馬場ではGⅢアンタレスステークスが行われます。

この2つの重賞を中心に福島・中山・阪神の午後からのレースの予想、及びWin5(32点予想)もしていきます。

馬券の参考にしてください。

それではお付き合いください。

中山11R 3歳上オープンクラス 芝2000M 皐月賞

先週の桜花賞同様、抜けた馬が居ないので、混戦ムード。

それはオッズにも現れていて4/17 12:58現在単勝1番人気が12ドウデュースの4.5倍と人気が割れてます。

無敗のGⅠ馬が居れば圧倒的人気でしょうけど、それに近い評価の馬がかなりの休養明けとかですからね。

正直、強いのは1ダノンベルーガ、18イクイノックスと思ってます。

いずれも重賞をスローペースで異次元の上がりで差し切り勝ち。相当強いのは間違いないです。

しかしイクイノックスは、東スポ杯以来、中21週と順調さに欠けるというか、ここを叩きでダービー狙いでしょうし、ダノンベルーガはまだ2走のみで信頼できるかといえば…なんですよ。どちらの馬も東京コース向きに思えるんですよね。

現時点でダービーはこの2頭と思ってます。

じゃあ、GⅠ馬はどうなの?ということなんですが、朝日杯フューチャリティーステークス組とホープフルステークス組どちらが上なのか?

出走メンバーのその後を見ると、朝日杯3着ダノンスコーピオンが昨日のアーリントンカップを勝ち、5着ジオグリフが共同通信杯2着、6着トーシンマカオがオープンクロックスステークス勝ち、8着プルパレイがファルコンステークス勝ちとオープン、重賞で好成績なのに対し、

ホープフルステークスは5着ボーンディスウェイが弥生賞3着、6着マテンロウレオがきさらぎ賞勝ち、11着オニャンコポンが京成杯勝ち、13着サトノヘリオスがスプリングステークス3着と、いうことでどちらかというと朝日杯の方がレベルが高いように思えるのです。

それが現在のオッズにも現れているように思えます。

朝日杯組では、前走弥生賞で外から捲ってくる馬で番手が下がるも2着まで追い込んできた12ドゥデュース、この馬が勝つまでは言えないも馬券の軸としては最適と思えます。

あとは強いと思っている2頭の内、最内枠でどんな競馬を見せるのか、1ダノンベルーガ

穴馬では、先行して速い上がりの使える2アスクビクターモア、京都2歳ステークスを捲り勝ちジャスティンロックまで。

馬券は、ダノンベルーガ、ドゥデュース、アスクビクターモアの単勝とジャスティンロックからの馬連総流し。

阪神11R 4歳上オープンクラス ダ1800M アンタレスステークス

実力的には、1頭抜けているオメガパフュームですが、斤量59キロ、どうみても叩きの一戦。続く実力馬のウエスタールンドも休養明け動かないタイプで狙いづらい。

であれば、ダートに変わって4連勝の13グロリアムンディを押したいです。

同じく3連勝中の12バーデンヴァイラーもいますが、グロリアムンディは前々走の条件戦摩耶ステークスを捲り勝ちで評価は高いです。

あとここ2走好走してますが、ここでは格下評価されて過小評価されている10ニューモニュメントと実力馬なのに、ムラっ気あって評価の低い16オーベルニュ。

グロリアムンディ、オーベルニュの単複とニューモニュメントからの馬連総流し馬券。

福島11R 4歳上オープンクラス 芝2000M 福島民報杯

9アンティシペイト

10ダブルシャープ

ダブルシャープの単複勝負とアンティシペイトからの馬連総流し馬券。

中山9R 4歳上2勝クラス 芝2000M 野島崎特別

1ミアマンテ

ミアマンテは人気しているので見(ケン)。

中山10R 4歳上オープンクラス ダ1200M 京葉ステークス

1ロイヤルパールス

12ショウナンアニメ

ロイヤルパールスの単複勝負とショウナンアニメからの馬連総流し馬券。

阪神9R 4歳上2勝クラス 芝1800M 須磨特別

4サウンドレベッカ

9ノースザワールド

ノースザワールドは人気しているので見(ケン)。サウンドレベッカの単複勝負で。

阪神10R 4歳上3勝クラス 芝1600M ストークステークス

4フラーズタルム

フラーズタルムの単複馬券で。

阪神12R 4歳上2勝クラス ダ1400M

6タイセイエクセル

12ローウェル

ローウェルは人気しているので見(ケン)。タイセイエクセルからの馬連総流し馬券で勝負。

Win5予想

阪神10R ストークステークス

4フラーズタルム

10サトノダムゼル

中山10R 京葉ステークス

1ロイヤルパールス

5ハコダテブショウ

福島11R 福島民報杯

10ダブルシャープ

15レッドライデン

阪神11R アンタレスステークス

13グロリアムンディ

16オーベルニュ

中山11R 皐月賞

1ダノンベルーガ

12ドゥデュース

(計32点)

コメント