2022年2月6日東京・中京・小倉競馬予想(東京新聞杯・Win5)

本日の勝負レース

今週からターゲットを導入して、今までの「展開の不利があった強い馬」を新しい基準で1年前のレースから基準を塗り替えて1週間やり直して思ったことがあります。

ここ2、3年だけのことになりますが、GⅠを獲るような馬は、その戦歴の中に必ずと言っていいほど、この「展開の不利があった強い馬」のレースを必ずやっているということ。

ここ最近の強い馬といえば、アーモンドアイとかコントレイルとか、グランアレグリア、最近で言えばエフフォーリア、そしてアカイイトなどがそれに当たります。

もう少し、この「展開の不利があった強い馬」を信じてあげても良いのではと思った1週間でした。

なので、今日の予想もそのあたりを考慮しています。

では予想をやっていきます。

東京8R 4歳上2勝クラス 芝2000M

5ミアマンテ

11ファユエン

と2頭いますが、オッズなどを考慮してファユエンをセレクトします。

東京10R 4歳上3勝クラス ダ1400M 銀蹄ステークス

13シゲルタイタン

オッズ的に妙味が無いのでスルーします。

東京11R 4歳上オープンクラス GⅢ 東京新聞杯

このレースは本来狙う軸馬が居ないのですが、Win5を予想するためにも、予想はしないといけない。

そこで全出走馬の前5走を調べてみると、前述の「展開の不利があった強い馬」に該当するレースをした馬が2頭います。

それは、エイシンチラーとイルーシヴパンサーの2頭。

基本馬券を買う場合は、「展開の不利があった強い馬」に該当するレースをしたとしても、そのクラスを勝ち上がって昇級した場合は、馬券を買うことがありません。

ただし、こういうレースをした馬たちは前述の通り、その後出世していくことが多いので、それに今回賭けてみようと思います。

イルーシヴパンサーは人気しているので、それと変わらない戦績で全く人気の無い10エイシンチラーで。

同じなら人気のないときに買うのが美味しいですからね。

中京9R 4歳上3勝クラス 芝1400M トリトンステークス

4ショウナンバニラ

こちらも、下級条件で「展開の不利があった強い馬」に該当するのですが、気になるので買ってみます。

中京10R 4歳上3勝クラス ダ1900M 瀬戸ステークス

3ダッチマン

6アルーフクライ

14ワンダーエカルテ

この中では前々走の中京ダートのレースで見せ場のあったワンダーエカルテをチョイスしました。

小倉11R 4歳上オープンクラス 芝2000M 関門橋ステークス

3ダブルシャープ

5ヴァンケドミンゴ

この中ではオッズを鑑みて5ヴァンケドミンゴで行きます。

Win5予想

Win5はいつものように、1レースあたり2頭セレクトで予想します。

中京10R 瀬戸ステークス

3ダッチマン

4ベルジュネス

東京10R 銀蹄ステークス

5シゲルヒラトリ

13シゲルタイタン

小倉11R 関門橋ステークス

2アイコンテーラー

3ダブルシャープ

中京11R きさらぎ賞

2マテンロウレオ

10シェルビーズアイ

東京11R 東京新聞杯

10エイシンチラー

11イルーシヴパンサー

最後に

昨日も、「展開の不利のあった強い馬」も結構馬券内に飛び込んできていました。

自分の信じた馬券法を貫いていきます。

馬券はメインは複勝、単勝は複勝オッズの3倍以上あるときに買ってます。

Win5はオッズも考えずに、下級条件で強いレースをした馬をセレクトして本当に強そうな馬をセレクトしてみました。

ご参考に。

コメント