Win5反省会(キーンランドカップ・新潟2歳ステークス)23/08/27

Win5回顧

この記事では、先週のWin5の反省(振り返り)をしてまいります。

競馬を楽しんでいる方の殆どのルーティーンは、「競馬予想」⇒「馬券を買う」だと思うのですが、そこに「予想の振り返り」(復習)を挟むことで

  • 予想ファクターの確認
  • 予想のブレの確認
  • 新たな予想ファクターの発見

が出来、馬券力の向上が可能です。

是非、みなさんも「予想の振り返り」を競馬を楽しむ上でのルーティーンにお加えください。

また、Win5、そして単勝派のみなさまへ、有用となる情報も織り交ぜて書いていきますので、予想の参考にしてください。

先週のWin5の結果

人気の和=12

配当=451,740円

思っていたより、堅く収まりました。

私の結果は、先週に引き続きWin1。

先週のWin5反省会

先週のWin5予想記事はこちらから。

先週のWin5の小倉メイン、小倉日経オープンのような絞りきれないレースが出てくると、私のような30点台で買っているWin5erは、苦しいですよね。

まあ、毎回当たるわけでも無いですし、当てにも行っていない(多点張りしないという意味)ので仕方ないですが、これが自分の実力として受け入れないといけませんよね。

予想記事にも書いていた通り、小倉日経オープンは全通り買っても…と考えていたので、他のレースは絞らざるを得なかったです。

小倉日経オープンが12頭立てだったので、12✕3✕1✕1✕1の買い目を当初想定しておりました。

その買い目から小倉日経オープンの買い目を減らして、Win2朱鷺ステークス、Win4キーンランドカップの買い目を増やし、Win1のWASJ第3戦、新潟2歳ステークスは1点抜きで行かざるを得ない状況でした。


Win1、WASJ第3戦の勝馬はナチュラルハイでした。

ナチュラルハイはデータ的にも、2勝クラスで、勝率が5割超の3歳馬で入れておくべきだったのでしょうが、前走が不良馬場での前崩れの展開での追い込み馬、更に良馬場では歯が立たない成績ということで、軽視したのが痛かった。

そして、予想するのに集中していて、札幌に雨が降って重馬場になっていたとは知らなかったのです。

ダートでは不良馬場でしか勝てていないので、セレクトする理由にはなりました。

当たり前ですが、

天気、馬場の状態はしっかりチェックして予想に臨む

ですね。


Win2、朱鷺ステークスの勝馬は、テンハッピーローズでした。

テンハッピーローズのような人気している善戦マン(オープンクラス8戦目での勝利)は、私の馬券の主義上、買い目に入れないので、仕方のない結果です。

善戦マンを買い目に入れると、買い目が絞れなくなります。

しかし、展開は読みどおり、サーマルウインド逃げ、ルガル番手で、スローに流れて前残りだったので、そこは今後のことも考え良い予想ができたこととします。


Win3小倉日経オープンの勝馬はカントルでした。

前述の通り、全通りも有りと考えたレースであり、点数のこともあるので、消去法で消した1頭。

距離不足と鞍上の団野騎手が先週もWin5勝利で消しましたが、ノルカソルカの大逃げで作ったハイペースでキツイ流れになり、それこそスタミナのあるカントルに有利な流れになりましたね。

流石に、そこまでは読みきれません…。

そう考えると、番手のワールドリバイバルは、あの流れで2着は、地力のある証拠を見せました。

長期休養明けで切りましたが、次走以降要注目の1頭です。

休養明けで好走しやすいのは、逃げ・先行馬

これは、結構覚えておいて良い情報だと思います。

ワールドリバイバルも先行馬であり、気性的に前進気勢のある馬は休み明けも走るようです。


Win4キーンランドカップも勝馬はナムラクレアでした。

重馬場になれば、不良馬場の高松宮記念を僅差の2着でもあり、不良馬場【1.1.0.0】と道悪を得意とするナムラクレア1点で良かったですね。

この馬は、不思議とトライアルを勝って、本番のGⅠは勝てないという馬であり、そういう意味でも買いやすい一頭。

重馬場であれば、前走、スピード馬場を差し切ってレコード勝ちしたシュバルツカイザーは切れてました。

良馬場で開幕週のレースでは見直さないといけません。


Win5新潟2歳ステークスの勝馬はアスコリピチェーノでした。

予想記事にも書いた通り、このレースは決め手のある馬が来るという予想通りの結果。

点数面で、妙味のあるクリーンエア1点にしぼりましたが、2番手評価はこの馬。

出世レースでもある新潟2歳ステークスを勝ったアスコリピチェーノには今後も要注目です。

レース映像を見ていると、クリーンエアは、口から泡吹いて走っていたので、入れ込んでいたのかも知れませんね。それで3着は、地力ある証拠。

今後も要チェックです。

コメント