Win5予想(小倉記念・関屋記念)23/08/13

Win5予想

今週のWin5ポイント

  • 今週から3場開催復活。
  • 小倉は開幕週なので、芝コースは「内・前有利」
  • 先週Win5勝利騎手の内、北村友一・鮫島克駿・岩田望来・武騎手は評価を下げる(※Win5年間勝利が1桁の騎手の2週連続勝利の可能性は低い)
  • GⅢ(芝2レース)、オープン(芝1レース)、3勝クラス(芝1レース)2勝クラス(芝1レース)と全て芝コースの設定
  • 今週の組み合わせ数は477,360点。

Win1 小倉10R 3勝クラス 博多ステークス 考察

このレースは、圧倒的単勝1番人気、チャンスザローゼスが出走。

およそ10ヶ月ぶりの出走は気がかりだが、ノーザンファーム生産馬でさほど心配しなくてもOK。

アイビーステークスの勝ちっぷりが、スローでの逃げだが、後続を寄せ付けずに圧勝。

トウシンモンブラン、ウィンリブルマン、ハーランズハーツなど気になる馬も居ますが、ここはこの馬の能力と鞍上を信じ、1点抜きで行きます。

(結論)

⑥チャンスザローゼス(川田)

Win2 新潟10R 2勝クラス 三面川特別 考察

このレースも圧倒的1番人気馬がいます。②ルージュカミリア。

ただし、チャンスザローゼスと同様に厩舎、鞍上は人気する要因がありますが、馬の能力とすれば、この人気の差ほど、無いと見ます。

⑧ウイズグレイス、前走の御室特別、ファジェスが3コーナーで捲くって早め先頭に立ち、先行馬不利の流れの中、直線一旦先頭に立つなど見せ場あったので、評価。

①エピプランセスは、新潟芝芝2000Mを1勝クラスで勝っているので、要注意。

(結論)

①エピプランセス(戸崎)

⑧ウイズグレイス(田辺)

Win3 札幌11R オープンクラス UHB賞 考察

ここでも圧倒的1番人気、エクセトラが居ますが、例のあのルール発動でここは切ります。

5連勝する馬は、歴史的名馬。

となると、後はどの馬をセレクトするのか?

このレースの出走馬の内、半数に近い7頭が出走しているしらかばステークスを検証します。

しらかばステークスは札幌開幕週に行われ、テンの3ハロンが33.7、上がりも33.7の典型的な開幕週のスピード競馬。

ここを差し切ったシュバルトシルツカイザーは強いの一言。

上がり最速で、勝馬と0.5秒差のロードマックスは評価。

ロードマックスは昨年のUHB賞の勝馬であり人気していますが、ここは素直に買いたい。

(ただし、昨年のUHB賞は、ハンデ戦で今年は別定戦なのがどう出るかは気掛かり)

ビィズサクセスは、スタート直後に隣の馬にぶつけられ、下げる不利で、前に行けなかった不利は大きくノーカウント。このメンツで唯一の前5走内オープンクラス勝馬。

しらかばステークス組からは、この2頭をセレクト。

残りは、前走の福島テレビオープンを前崩れの展開で、終始内々回って、先行し粘ったシナモンスティックは評価したい。

(結論)

③ヴィズサクセス(柴山)

⑨シナモンスティック(松岡)

⑭ロードマックス(武)

Win4 小倉11R GⅢ 小倉記念 考察

開幕週の芝のレースで、内・前有利であり、時計を持っている馬で無いと勝てないレース。

昨年の小倉記念(開幕週)で圧勝したマリアエレーナは外す訳にはいかない。

前5走も、他の出走馬と走っているレース(メンバー)が一枚も二枚も違うので、連勝もある。

後、実績も、持ち時計も上位の、エヒト。鞍上が川田騎手で、ここも勝ち負け必至。

持ち時計があるカレンルシェルブルも怖いが、幾ら1番枠とはいえ、前につけられるのかが疑問。

カテドラルも怖いけど、持ち時計が無いのと、今日は脚質的に不利で切りました。

(結論)

③エヒト(川田)

④マリアエレーナ(松山)

Win5 新潟11R GⅢ 関屋記念 考察

メンバーを見渡して、実績、コース実績で見ると、ララクリスティーヌだが、重賞勝鞍が牝馬限定GⅢのみ。手堅い成績で、今日も馬券には来そうだけど、危険な人気馬認定で消し。

ディヴィーナも、ヴィクトリアマイル4着、中日新聞杯2着だが、重賞では勝ちきれない。

ロータスランドも久しぶりのGⅢであり、一昨年のこのレース勝馬だが、鞍上が物足りない感じで、勝負気配を感じない。

あっさり、この牝馬3頭で決まる可能性もありますが、どうも信頼できないので、上がり馬3頭をセレクト。

まずは、アヴェラーレ、条件戦を卒業していきなりGⅡで京王杯スプリングステークスを僅差の4着、能力あるところを見せた、休み明けだが、ノーザンファーム生産馬。

関屋記念のここ10年の勝馬を見ると、前走が重賞で無い馬はすべて前走を勝った馬ばかり。

東京芝1800Mオープン特別を勝ったサクラトゥジュール。

東京芝1400Mリステッドを勝ったビューティフルデイまで。

(結論)

②アヴェラーレ(戸崎)

⑬サクラトゥジュール(田辺)

⑰ビューティフルデイ(三浦)

コメント