連敗が続いてもメンタルが崩壊しない程度のリスク許容度で勝負するべし

馬券力をアップさせる豆知識

たまにTwitterなどで、単勝に数十万円ぶっ込んだ馬券の画像の投稿などを見るのですが、いくら強いとわかっている馬でも平気でぶっ飛ぶのを何度も見ているので、そういう勝負は怖くでできません。

大昔はそういう買い方もしてましたが、負けたときのメンタルが保たないです。

メンタルと資金が保つ方は、そういう勝負されても良いとは思いますが、リスクリワードと勝率を考えると、競馬というゲームの中では堅い(要するにオッズが低い)のに大金をぶっ込むのはオススメできません。(この理由は後述します)

なので、少額で大きな配当を取りに行く今のスタイルに変更したのですが、先週の土日で8連敗、日曜日に至っては◎(本命)◯(対抗)のどちらも馬券に引っかからないという有様だと、さずがに落ち込んだりもします。

そこで、今回の記事は、資金管理について、自分が思っていることを書いていきます。

記事の後半は先週(2022/06/25-26)の予想結果とレースの振り返りを行います。

競馬というゲームのルールをまず知る

競馬している人が言うあるあるで、「俺の負けた金で競馬場の柱一本が建っている」とか、「JRAに貯金している」とかありますよね。

何かJRAと競馬というゲームの勝負をしているという気持ちで取り組んでいる人多いのではないのでしょうか?

JRAは競馬の売り上げの内、馬券種にもよりますが20%から30%を胴元として差し引いて(この率のことを控除率といいます)馬券が当たった人に分配されます。

「そんなことは知っているよ」と思われる人がほとんどだと思いますが、競馬というゲームのルールは、JRAは馬券が売れれれば売れるほど儲かり、私達は、JRAが胴元として差し引いた残りの金額を分け合っているということになります。

なので、JRAは、どんどん射幸心を煽る馬券を続々と登場させ(3連単やWin5)売上を伸ばし、私たちはマンマとそのJRAの戦略に乗っかかっているわけです。

こう書くとJRAが悪者に思えますが、そうではなく、3連単やWin5は高額配当も見込める代わりに、購入点数も自然と多くなるようになっていることを知ってほしいのです。

じゃいさんの馬券の徴税で改めてクローズアップされますが、例えばWin5で1,000点購入して、2,000万円の配当が当たったとして、経費として認められるのは、当たった1点の100円だけなので、後の999点はハズレ馬券という事実。

今3連単が売上の大半を占めている中、どれだけ全体の売上の中でハズレ馬券の占める割合が多くなっているかということ。

違う言い方をすると、競馬参加者のお金を分け合うというルールのゲームなので、自分の購入点数をできるだけ減らした上で、このハズレ馬券分の金額を分捕るのかが、勝つための戦略になるということです。

そう考えると、Win5や3連単がトータルで見ると勝ちやすいということになります。

先日TwitterでWin5を6点だけ買って300万円台の配当を取られていたのを見ましたが、正しくそれは勝つための戦略を実行している方と言えます。

そして、最もやってはいけないのは、競馬参加者が購入点数が少なくなる単勝や複勝の馬券種で、他人と同じ馬券を買う…つまり人気しているオッズの低い馬券を買うことなのです。

単複馬券を否定しているのではありませんが、例えば単勝1.5倍の馬券を買い続けてトータル利益を上げるためには、勝率が0.67を超えないといけないのですが、ここ10年のデータで単勝1.5倍の馬の勝率は、0.54なので、しっかり見極める力が必要となります。

現在の徴税システムで考えると、購入点数が少なくて済む単複馬券が有利なのでしょうが、競馬というゲームのルールでは勝ちにくいのです。

そもそも競馬は当たらない

競馬というゲームを勝ち切るには、購入点数が大きくなる馬券種(3連単やWin5)でできるだけ買う点数を減らして、人と違う馬券を買うことというのがお分かりになりましたでしょうか?

当然、馬券種の難易度を上げれば上げるほど的中率は下がり、配当も上がります。

私の馬券の買い方で説明するとわかりやすいのですが、私は勝つと予想した馬を◎とし、馬券内が堅いと予想した馬を◯として、この2頭からの3連単◎1着固定◯2,3着マルチ馬券を買ってます。

この買い目は馬券種の難易度を下げると、◎◯の2頭軸3連複、更に下げると◎◯のワイド馬券となります。

その代わり、配当も3連複で1/6、ワイドで1/60から1/100程度になっていきます。

(購入点数により当然差異がありますが、体感では、3連単、3連複、ワイドはそれぞれ桁が1つずつ下がる印象です)

じゃあ、ワイド1点がフルゲート18頭立てで当たる確率を計算すると、およそ1.96%、1/50の確率です。

「当たらない…」

流石に本当に自分の馬券の確率がこれだと、競馬辞めた方が良いですが、(ちなみに私の◎の複勝率は34.3%、◯の複勝率は43.5%なので、ワイド1点勝負の確率は遥かに上となります)それでも単純に掛け合わせても、14.9%、実際はもっと低くなるでしょう。

もっと的中率を上げるためには、人気馬に◎◯を切り替えたり、▲を1頭増やしてボックスで買えばあがるのでしょうが、その分配当と回収率も下がるので、この競馬というゲームを勝ち切る戦略に反することになります。

的中率を上げるのではなく、自分の勝率から計算して、回収率が圧倒的に上がる買い目を買い続けることが正解です。

そもそも競馬は当たらないのだから、当たったときにホームランを打てること肝心です。

仮にワイドの勝率が15%とするのであれば、1回当りの配当は最低でも700円を超えないとトータルプラスにはなりませんし、実際はもっと配当を上げないと正直勝てないでしょう。

確実にヒットを重ねるよりたまにホームランを打つほうが、勝ちきれる可能性は高いです。

ワイドの1,000円より、3連複の万馬券、3連単の10万馬券です。

そう私は考えてます。

先々週3連複で9万円馬券を獲りましたが、◎1着、◯3着だったので、3連単でも当たっていることになります(3連単は60万円馬券でした)

予想でもしっかり◎と◯に差をつけているので、馬券にも反映させるのが良いと考え今の◎1着固定◯2.3着マルチ3連単馬券を購入しています。

しかし、ワイドで15%の勝率であれば、この3連単は単純に計算すると5%の勝率になります。

1日に3から5レース購入するので、2週間から3週間で1回当たるペースです。

こうやって自分の当たる確率を知ると、この後の資金管理の話がシックリ来ます。

連敗が続いてもメンタルが崩壊しない資金管理の方法

現在、◎1着固定◯2.3着マルチの3連単馬券を買っていて、1レースに最低1頭から5,6頭馬券に来ないと予想している馬を紐から削除しているので、1レース当りの買い目は10点から24点ほどになります。

1点100円で買っていて、1日3から多くて5レース購入なので、1日の勝負金額は6,000円から10,000円未満ほど。

平均で1日8,000円とすれば、1ヶ月で32,000円。最大の1ヶ月の負けは32,000円です。

みなさんもそれぞれ、計算してみてこの最大負け金額が受容できるかどうか?です。

例えば、1ヶ月に3万円は無理という人は、3連複に変えると、金額は1/2の16,000円。

ワイドで1点500円で勝負すると、1日4レースで1ヶ月8,000円で収まります。

そしてこの資金管理の重要な点は、当たっても負けても買う金額と買い方を変えないということ。

当たったから大きく買うとか、1日負けていて最終レースで取り返そうと大きく張ったり、逆に当たらないからと金額を減らしたり馬券種の難易度を変えないということです。

なので、私も土日に1つも当たらないのは当たり前。いや2週間オケラが続いても当たり前。そのくらいの気構えで居ないといけないわけなのです。

別に落ち込む必要も無し。そもそもそのくらいの馬券力だし、大きなのを狙いに行っていることを自分で認識しないといけません。

自分の馬券成績を俯瞰して、年間トータルで大きく儲ける、そのくらいの気構えで行きましょう!!

2022/06/25(土)馬券予想結果

先週に引き続き、Twitterで掲載している予想を引用して記事を作成していきます。

予想を見たいという方は是非Twitterのフォローをお願いします。

土曜日は3レース勝負しました。

阪神9R 鷹取特別

東京9R 清里特別

函館11R 青函ステークス

の3レース。

まずは、阪神9Rから。

結果は、斤量の恩恵のある3歳馬のワン・ツーフィニッシュ。そこにシルバーエースが3着に粘った形。

この時期の3歳馬は、ある意味勝ってくださいと言わんばかりの、斤量の特典がついているので、3歳馬中心に検討するのが得策。とはいえ、自分の狙い馬で行ってしまうのですが…。

2頭しか出走していない3歳馬に1番人気のシルバーエースが3着でこの3連単の配当は美味しいかも。

ちなみに、3歳馬を狙うのは定量戦、別定戦に限りとなります。ハンデ戦は、馬齢に拘わらず斤量が決まるので、通常の予想法で検討ください。

次は東京9R。

こちらは3歳馬の2,3着。4歳馬のウインアキレウスが勝利しました。

斤量の恩恵を受けた3歳馬を従えて勝ったこのウインアキレウスは要注目です。強いということ。次走の昇級初戦でも狙い目有りです。

最後に、函館メイン。

外枠3頭で決着しました。ペースは速くないですが、どちらかというと差し、追い込み馬向きの展開。

先行して勝ったヴァトレニは強い競馬をしたと思います。

タイセイアベニールはどうしたんでしょうねえ。後方のままでした。函館コース得意にしているのに、少し負けすぎ。

3歳馬で人気していた実力馬プルパレイは、前走が負け過ぎと見て軸にはしませんでした。洋芝が合わないのか、NHKマイルで負けすぎた精神的なショックがあるのか…、次は人気落とすので、狙えそうですけどね。

この日は◎◯いずれかの馬が馬券内に来て、先週に引き続きなかなか好調だと思っていたのですが…。

2022/06/26(日)馬券予想結果、宝塚記念レース回顧

この日は宝塚記念を含め5つのレースで勝負しました。

1レース目は函館9R 松前特別。

先に言ってしまうと、この日の一番惜しいレース。ポールトゥウィンが捲って途中から先頭を走り、カフジアスールが二番手。そのまま行ってくれればよかったのですが、後続2頭に差されました。

2レース目は阪神9R 舞子特別。

ここから全く私の◎◯カスリもしません。

2歳時にGⅢサウジアラビアカップ2着の実力馬インフィナイト復活の逃げ切り勝ち。10番人気は前々走のダートでの惨敗を除けば着順ほど悪くなく、人気の盲点になってましたね。当然紐には入れてます。

当ブログで何度も書いてますが、人気は近走の着順で決まるので、着順ではなく着差で判断してください。人気の盲点になっている実力馬を見つけられます。

3レース目は函館メイン 大沼ステークス。

雨が振り、稍重の締まったダート。先行勢に有利な流れになりました。

であれば、◎のヴァニラアイスは負け過ぎです。

滞在競馬で2走連続馬体重を減らし体調面に問題があったのかも知れません。

距離も影響しているのかも知れませんね。

1400Mで活躍している馬は地方の小回りコースの1700Mで成績良い場合もあり、狙えると思ったのですが…。

そして、次は阪神メイン 宝塚記念。私の予想はこうでした。

ブリンカーを付けなければ、エフフォーリアを◎もしくは◯には指名していましたが、ブリンカーをつけたということは、前走の大阪杯の負けは休養明けの調整不足では無いという証拠。

厩舎側も敗因を見つけられてないということと思い、馬券は切りませんでしたが紐評価。

後の有力馬はディープボンドは距離不足でジリっぽいので頭は無いだろうと予想。

デアリングタクトは軸にするほど、まだ戻ってないと判断。

タイトルホルダーは逃げてしか勝っていないので、パンサラッサの番手ではどうなのか…と思ってましたが、結果はご存知の通り、前半3ハロン57秒台の超ハイペースの2番手で直線楽々突き放しました。

タイトルホルダーはマイペースの逃げでしか勝ってないので、私の中で評価が低く、タイトルホルダーが出てるレースってあまり取れないんですよね。でも、このレースで評価は一変しました。

中・長距離馬では、現役ナンバーワンです。

凱旋門賞に挑戦するとか、楽しみです。

3、4コーナーで、パンサとタイトルホルダー以外騎手が押し通しでこれは、もう後ろは無いなと見てました。特に、ノリさんみたいな乗り方をしていた武豊騎乗のアリーヴォは無理でしたね。

超ハイペースのときって、後続の馬が脚を使わされて意外と前がそのまま残ったりするんですよね。

武騎手、ノリさんみたいに、批判はされませんが、よくこういう後方のまま見どころ無いレースやります。

持続力勝負になった展開で、ディープボンドはよく残りましたね。

大阪杯を物差しにしたので、◎をアリーヴォと迷ったヒシイグアスは、騎手が上手いです。

パンサは、直線であれだけ後ろから抜け出されると、残れません。もう少し横山和生騎手がかわいがってあげたら、馬券内あったかも知れませんよ。よく頑張ってます。

デアリングタクトは展開に恵まれたのではないのでしょうか?

本調子だったら、ヒシイグアスは差してますよ。

最後は、阪神最終レース。

このレースも◎◯全く引っかからず。そして大荒れ。3連単100万円馬券でした。

前崩れの展開で先行して僅差で負けたエスケーアタランタは次狙い目です。

2022/07/26 Win5予想結果

普段の馬券の◎◯が何一つ馬券に絡まないのに、Win5が良くなるわけはなく、久方振りのWin0。

函館メインと宝塚記念は、馬券もしっかり買っているので、◎を単独指名。

その他のレースは◎が不在なので、◯や、▲(◎までは付けられないが展開の不利がある中で強い競馬をした馬)をセレクトして買ってます。

こうすることで、Win5も32点で抑えるように買ってます。

最初にも書きましたが、他の人が買うハズレ馬券をできるだけ自分の買い目を減らして穫れるようにです。

このような買い方ですけど、今年始めたばかりのWin5、すでに1回当てました。配当は安かったですが。

極端な話、全通り買えば絶対当たる訳じゃあないですか?

Win5対象レースがすべて18頭フルゲートだったら、購入金額が1,000万円を超えますけどね。

でもそれじゃあ、資金が有り余っていても資金が尽きてしまいます。

どれだけ点数を減らすか、そしてわからないレースは、手広く行けるかに掛かってます。

とはいえ、私の場合は自分で買い目を選べる宝くじを買っている感覚なので、1レースセレクト2頭ずつで宝くじの10枚組が買える3,000円を200円オーバーだけで済むこの買い方を続けてます。

コメント