2022年3月19日(土)中京・阪神競馬予想(ファルコンステークス)

本日の勝負レース

今日から3連休、そして競馬も3連続開催。

先週までの3場開催だったら、この3連続開催、どれだけ忙しいねん!と思いましたが、今週から中京・阪神開催の2場開催で助かりました。

その分、しっかりした予想をしていきたいと思います。

余談ですが、中京競馬場って、個人的になんとなく関西側の競馬場というイメージがあって(栗東からも近いですからね)阪神競馬場との2場開催というのは、関西だけの開催なんやと変な違和感あります。

さて、ファルコンステークスが今日中京競馬場で開催されるのですが、過去10年の傾向を見ると勝馬はパッとしないのですが、2着、3着馬に後々のGⅠで活躍する馬がゾロゾロいて楽しみなレースです。

では予想していきましょう。

中京9R 4歳上2勝クラス ダ1800M 矢作川特別

1タイセイシェダル

5スズカマクフィ

タイセイシェダル、スズカマクフィの単勝とワイド1−5一点勝負。

中京10R 4歳上3勝クラス 芝1600M 豊橋ステークス

1ディヴィーナ

15タガノディアーナ

ディヴィーナ、タガノディアーナの単勝とワイド1−15の一点勝負。

中京11R 3歳オープンクラス 芝1400M ファルコンステークス

前走オープン競争、クロッカスステークス勝馬であるトウシンマカオが人気を集めてますが、絶対的な存在が居ないレースに思えます。

そこで、軸馬として挙げたい馬の1頭目が、1プルパレイ。

前述のクロッカスステークス、スローペースの流れを上がり最速で勝馬と僅差の2着。この馬の方が、トウシンマカオと比べて価値のあるレースをしたと私は評価します。

2頭目は人気薄ですが、10ベルウッドブラボー。

前々走1勝クラス、ダリア賞をスローペースの流れから最速上がりで差し切り勝ちを評価。

前走もオープンクラスにジュニアステークスを逃げて2着。オープンクラスにも目処をつけました。

この2頭の単勝と、1−10のワイド一点勝負。

阪神9R 4歳上2勝クラス 芝2600M 淡路特別

5プレイリードリーム

5の単勝勝負で。

阪神10R 4歳上3勝クラス 芝1200M 淀屋橋ステークス

10サウンドカナロア

12スンリ

この2頭、正直あまり自信ないですけど、買っておきます。

サウンドカナロア、スンリの単勝と10ー12のワイド1点勝負。

阪神11R 3歳オープンクラス 芝2000M 若葉ステークス

4ヴェローナシチー

9エイカイマッケンロ

ヴェローナシチー、エイカイマッケンロの単勝と、4−9ワイド一点勝負。

最後に

昨日の記事に、ワイドと二頭軸3連複総流し、どちらが儲かるか?という話題で書かせていただきました。

ご覧いただけましたでしょうか?

内容は、どういう時に、ワイドと2頭軸3連複総流しを選ぶのか、その基準についての記事です。

今日も、それに沿って、見てみたのですが、予想した5レースとも全てワイドが有利。

心のどこかで「なぁーんか、つまんない」と呟いてしまいました。

やはり、大穴馬券獲りたいと願ってますものね?!

でも、その思いは抑えて長期的に儲かる馬券を買っていきたいので、しっかり選択して貫いて馬券を買っていきます。

コメント