2022年1月22日(土)ー23日(日)競馬予想検証結果

先週のレース回顧と予想結果

先週は、AJCC、東海Sと2つの重賞ありましたが、荒れましたね。

まさか、オーソクレースとポタジェ2頭とも馬券圏内から居ないというのは想像してませんでした。

中山も連続開催の最終日、内側馬場荒れていて伸びなかったのでしょう。であれば、内から先行して勝ちに来た競馬をしたボッケリーニは評価できますね。

武史くんは、エフフォーリアでもそうですが、こういう先行馬の乗り方上手ですね。

こういう王道の騎乗が出来るといい馬集まってきますよね。

キングオブコージは、中山芝2200Mで勝鞍有り、ノリさんで内枠引いていたので怖いなと思ってましたが、外差し馬場のときのノリさんのいつもの騎乗でしたね。こういうときは要注意です。

因みにノリさん、後方ポツンとか、色々言われますが、内枠入ったときの4コーナーの捌きは素晴らしく本当に上手い騎手だと思ってます。私の好きな騎手の一人です。

マイネルファンロンも候補には入れていたのですが、2戦大敗続いての激走でノーマークでした。

新潟を勝ったときと同じようなレース。この馬外枠のときは要注意なのかも…。

東海ステークスは、展開のアヤで強い競馬をしたのは勝ちにいったオーベルニュ、サンライズホープでしたね。

スワーブアラミスも、北海道シリーズではお世話になりましたが、この何戦大敗でノーマークでした。マイネルファンロンよりは買えますよね。しかし、ブルアイベリーデ同様、それほど評価できるレースではありません。

と重賞回顧は、ここくらいにして、先週土日の予想の検証を行っていきます。

1月22日(土)競馬予想検証

馬名の印は以下の通り

  • ☆Win5で購入した馬、単勝も購入しています
  • ◎もしくは馬名が赤字…展開の不利があった強い馬
  • ◯前5走内で出走レースと同じ競馬場、同じコース(芝・ダ)で同クラスで勝鞍有り、または勝馬と僅差のレースをした馬
  • ▲前5走内で出走レースと同じ競馬場、同じコース(芝・ダ)で下級条件で勝鞍有る馬

因みに、この日は、◎と◯または▲の条件が重なる馬の複勝を買ってました。

2022年1月22日中山8R結果

このレースはルーチェットの複勝を購入して勝ち。しかし配当は110円(笑)

2022年1月22日中山9R結果

馬券購入は無し。7頭立てで3着に▲の馬が入るも複勝には該当せず。

2022年1月22日中山11R結果

ここはヴェイルネビュラの複勝を購入し、惜しくも4着。しかし、▲の3頭で馬券内を占めました。

2022年1月22日中京9R結果

このレースは馬券を買ってません。▲1頭が3着に入着。

2022年1月22日中京11R結果

こちらも馬券を購入せず、ガチガチの1番人気馬のみ的中。

2022年1月22日小倉11R結果

このレースも馬券購入は見送り。◯馬が一頭のみ馬券圏内へ。

私はデータが豊富になる4歳上2勝クラス以上のレースに限定して予想しています。

レースによって、◎◯▲馬は、1頭から7、8頭居ますが、一頭も馬券圏内に絡まないレースの割合はおよそ15%ほど。7回に1回ペース。

馬券の予想に活かせないか、格闘しております(笑)

そういう中、◎のみの条件馬が複勝圏内に絡む確率は38%、◎と◯又は▲の条件が重なる馬はまだはっきり計算ができてませんが、かなり勝率がアップします。

なので、現在は◎と◯▲の条件が重なる馬を中心に馬券を購入しているところです。

では、日曜日の予想を検証していきます。

1月23日(日)競馬予想検証

2022年1月23日中山8R結果

この日は、Win5対象レースを中心に馬券を購入しており、このレースは見送り

▲馬が勝ってます。

2022年1月23日中山10R結果

Win5対象レース。⭐︎印をWin5と単勝を買ってます。しかし▲馬が快勝でWin5は敢えなく終了(泣)

2022年1月23日中山11R結果

AJCC、前述の通り、ポタジェとオーソクレースいずれかが勝つと思ってましたので、Win5を購入しました。キングオブコージは迷ったんですけど消しました。まさかのマイネルファンロン実は買える馬なんですね。

時折◎馬はとんでもない穴馬で突っ込んでくることがあります。これがこの馬券術の面白いところなんですけどね。こんな馬買える訳ないという馬でも根拠を持って買えたりします。

しかし、今回はスルーしました。◎のみでは確率落ちるからです。

◎と◯▲を兼ね備えた馬は確率高いですが、その代わり配当は低くなります。

考えてみれば当たり前で出走レースと同じコースの実績は多くの方が馬券ファクターに入れてますからね。当然人気になるわけです。

因みに、ラストドラフトが◎と◯を兼ね備えた馬で複勝を買ってました。

2022年1月23日中山12R結果

このレース、6アグリュームを複勝で購入も、掲示板にも載らず。

しかし、11Rに続き、馬連もし購入なら当てているレースです。安いですけど。

2022年1月23日中京9R結果

このレースは、7ルージュメサージュの複勝を購入。しかし、残念ながら5着。

因みに複勝は◯▲の馬の内、人気薄の馬で可能性のありそうな馬をセレクトして買ってます。

2022年1月23日中京10R結果

Win5対象レースで⭐︎の5と11を購入。単勝も買っているのでここは惜しい2着3着。

2022年1月23日中京11R結果

東海ステークスはサンライズホープとグレートタイムをセレクトでアウト。

2022年1月23日中京11R結果

1セントクリーガーの複勝を購入、掲示板にも載らず…。

私の想定以上に荒れてます。

2022年1月23日小倉10R結果

このレースは馬券購入を見送ってます。▲馬が3着。

2022年1月23日小倉11R結果

Win5対象レース、◎ペイシャキュウと無印だが勝てると考えたミステリーオーソを購入するも掲示板にも載らず。

しかし◯が2着、▲3着、いずれも人気薄でした。小倉開催はローカル開催になるので、夏競馬のように連続開催にもならない場合は、◯も▲もかなり該当する馬も少なくなるのですが、掲示板に3頭も入ってます。

やはり、調教師も小倉が合うとか出走馬のレベルの関係である程度勝負になると考えているんでしょうね。これら3頭は小倉で2着、勝ち鞍ありと好走してますが近走の成績が悪いので人気がありませんでした。そういう馬は狙い目ということになりますね。

さて、これで予想レースは以上です。

予想結果検証をして気づいたこと

先週は土曜日は、前述の通り、◎と◯または▲の条件を兼ね備えた馬の複勝だけを購入。

日曜日は、Win5対象レースは、勝つと考えた馬を2頭セレクト、その馬たちの単勝も購入。

それ以外のレースは○と▲の馬の中で穴っぽいのを複勝で購入。

しかし、◎と◯または▲の条件を兼ねた馬は土日で3頭出走し、結果は1/3で当たったのは配当110円。他は全滅…。

なかなかしんどい結果。

来週からの馬券戦略を考えないと…。

流石に100円代前半の配当は買っていたらダメですね。

であればその馬を軸にした馬連かワイドを購入するべきですよね。

オッズによって馬券の買い方を変えるのは良く無いんでしょうけど、回収率悪すぎます。

Win5は引き続き購入していきますが、2頭をセレクトするなら、この2頭を軸とした馬連やワイドを購入する方が、的中率も下がるけど、回収率を長期で考えると良いのかな…。

まあ、軸馬が来ないと話になりませんけどね。

Win5の対象レースでセレクトした馬が馬券圏内に来たのが2レースのみ。こちらの的中率を上げていかないと…。

複勝を1レースで2頭勝っていたら、それこそ儲かりませんからね。

マイネルファンロンみたいな馬、そんな来ませんからね。

単勝と軸にした馬連、ワイドが的中率と、回収率のバランスを考えると1番良いのかも知れません。

土曜日までにどのような馬券種を購入するか考えていきたいと思います。

今回も長文のオタクなブログを読んでいただき、ありがとうございます。

コメント