このタイトルに惹かれて当記事をご覧いただく方は、少なからずWin5に興味があるか、または毎回参戦されている猛者の方々だと思います。
そのような方にお伺いします。
Win5に対しての印象を以下のように、考えていませんか?
Win5は、5レースを予想するので時間が掛かるのに的中しない。
Win5は、JRA最難関馬券だから競馬初心者には、勧められない。
Win5を的中するには、堅いレース、荒れるレースの見極めが必要だが、その基準は何?
穴馬を予想できないとWin5は的中出来ない。
Win5で的中率、回収率がベストな投資資金は、幾ら?
これらの多くの競馬ファンがお持ちの常識と疑問を、データを用いながら、ぶっ壊し、資金別にコスパ、タイパのパフォーマンスも良好なWin5の買い方をこれから解説していきます。
Win5er全員に共通する、Win5の基本戦略
ここからは、初心者、ガチのWin5erさん、投資資金の大小に関わらず、Win5er全員に当てはまるWin5の基本戦略をお伝えします。
みなさん、Win5の買い目を決定する際に、単勝人気は気にしていますか?
「1番人気は、必ず買ってるよ。」
「配当が安くなるから人気馬は買わない。」
など、気にはされているとは思いますが、お伝えしたいのは、Win5というゲームを攻略するのに根本的なことに関わることです。
では、みなさんにクイズです。
過去5年間のwin5対象レースでの勝ち馬の平均人気は?
チッ、チッ、チッ…
…
…
3.7人気です。
答えられた方は、かなりのデータ派ですね。
因みに、2025年の1年間のWin5対象レースでの勝ち馬の平均人気は、3.8人気です。
1年間で切っても、5年間で切っても、ほぼ一緒です。
単勝人気というのは、競馬を測る物差しとして、最適な基準となります。
Win5の勝ち馬の単勝の平均人気はほぼ、4番人気
これは、しっかり頭に叩き込んでください。
さて、ここから、この単勝4番人気がWin5で、大きな意味、イヤ、的中への鍵だということを説明してきます。

こちらは、2021年から2025年までのWin5対象レース過去5年間の単勝人気別の成績一覧です。
赤で囲んでいる箇所に注目してください。
過去5年間の計297回のWin5の内、対象5レースで単勝1番人気から2番人気まで一頭も勝たなかったのは、14回。
1番人気から3番人気まで1頭も勝たなかったのは3回。
更に1番人気から4番人気まで1頭も勝たなかったのは、わずか1回のみ。
Win5で、単勝1番人気から4番人気までの馬を1頭も買わないと、的中確率ほぼ0。
勝ち馬の平均人気が3.7という数字からも、この結果は導き出されるでしょう。
単勝4番人気が、Win5にとっての人気の基準値になります。
競馬専門家がWin5的中のコツとして、Win5対象5レースの内、堅いレースか、荒れるレースかを見極めが大事と仰ることが多いですが、何が堅いのか、荒れるかの基準を、単勝1番人気から4番人気までか、単勝5番人気以降とすると、明快です。
また、対象レースで単勝1番人気から4番人気までを全て買えば、50回(16.8%)の確率で的中します。
対象レースすべてで、単勝1番人気から4番人気を購入すると1024点必要で、多くの方に現実的な提案にはなりませんし、買い続けても、年間の収支もマイナスが確実です。
しかし例えば、単勝1番人気から4番人気までの馬を、自分で予想して2頭に絞ると32点になります。
今まで、全出走馬を対象に、馬柱を確認、過去のレース映像を見たり、展開を考えたり、中には血統なども考慮に入れ、時間を掛けて、予想をされていると思いますが、単勝人気上位4頭の中から、勝ちそうな馬を選んで、買い続けるだけで、年間でWin5の約6回に1回的中のチャンスが訪れるということです。
フルゲートなら16頭から18頭の内の2頭から、勝率の高い4頭から2頭の確率への変化は、飛躍的に的中率が高くなると思いませんか?
単勝1番人気から4番人気までの馬での決着なんて、配当が安過ぎて面白くないと思われるかも知れませんが、
2025年中で、この人気の決着が14回有り、最低配当は24,600円ですが、最高配当はなんと1,666,720円と7桁帯封配当。他にも帯封配当が2回もあります。
週に3,200円の投資で、今年のWin5開催が69回、計220,800円の投資で、1回でも帯封穫れれば、年間およそ500%超の回収率。
他の馬券で、年間これを超える回収率は、どのプロ馬券師でも困難でしょう。
競馬初心者にとっても、競馬の基本である単勝を毎週5レース真剣に、集中して、勝率の高い4頭に絞って予想することで、相当な馬券力のUPが計られる一石二鳥の馬券法です。
現在、なかなかWin5が的中しないというWin5erさんにもオススメの戦略です。
コスパもタイパも素晴らしい、更に馬券力もUPする馬券種の誕生です。
穴馬を予想しなくてもWin5は的中出来ます。
とはいえ、6回に1回の的中チャンスなんて待てない、もっと資金投入出来るという方は、ここから更に読み進めてください。
先程の、単勝1番人気から4番人気までの馬達から勝ち馬を予想するというのは、競馬初心者だけでなく、すべてのWin5erへ推奨したいです。
ある程度競馬をかじった方なら、人気馬だから当たるでしょ?と人気馬を的中させることを低く見てしまいがちですが、私自身も、以前は「人気馬を当てても意味ないよな?」と思っていた人間ですが、Win5を3年継続して購入して理解したことが、
Win5的中への近道は、上位人気馬が勝利の際にきっちり的中させること。
でした。
馬券の派閥に、本命党、穴党の2大勢力がいますが、通常の馬券は回収率を考えると、穴党が有利ですが、Win5の場合は、本命党、穴党、どちらも有利、不利はありません。
なぜなら、通常の馬券は、本命党でも、穴党でも、レースの結果次第で当たります。
しかし、Win5で高配当の的中のためには、本命馬、穴馬どちらも的中させないといけません。
そして、勝てる穴馬を探すより、来ない人気馬を見つけるほうが簡単だから、
単勝1番~4番人気までの馬が勝てないと予想するレースは、単勝5番人気以降の馬は全て買う。
「えーーーー」とお思いの方がいらっしゃるかも知れませんが、XやYOUTUBEで競馬インフルエンサーさんが、Win5でよく用いる「全通り」を知りませんか?
何が来るかわからないレースでは全通り買う。
あれを5番人気以降の馬で適用するのです。
思い出してみてください。
予想をしても、「えっ、こんな馬なんて、絶対に買えないよ」という馬が、頻繁に勝ちませんか?
あんなに予想に時間をかけて、大枚はたいて買ったのに…、一瞬で終了です。
あの瞬間に、Win5を辞めたくなりませんか?
そもそも、本命党は、穴馬を信用できないし、逆に穴党は、人気馬を軽視するので、フルゲートであれば、16頭から18頭、そこから勝ち馬を予想、それも5レースとも的中させるというのは、どう考えても至難の業です。
以前の私は前日の夜から締め切り時間ギリギリまで、予想に時間を掛けていましたが、それでも当たりませんでした。
そして、出走馬に力の差が無いレースなど、「あれが来る」「これが来る」と多点数買って、買っていない馬が来るなんて、競馬あるあるでしょ?(笑)。
最初から的中するのが、無理なら、予想する時間が勿体ない、だから予想しないで全部買うのです。
とは言っても、単勝1番人気から最下位人気までの全ての馬を全通り買うのは、思考停止ですし、回収率を考えてもオススメできません。
だから勝率の高い単勝1番人気から4番人気までの取捨選択が必須になってきますし、逆に言えば、単勝1番人気から4番人気までの馬達を予想出来れば、その日のWin5の買い目は決まります。
つまり、予想の時間は大幅に短縮し、的中率はUPします。
「でも、単勝5番人気以降の馬を全て買うなんて、かなり大きな資金が必要になるから、そんなの無理。」とお思いかも知れませんが、
1レースは、5番人気以降の馬が来ると予想するなら、残り4レースを2点ずつ、仮にすべてのレースがフルゲート18頭であれば、16点×14点=224点で済みます。
また、今日は1番人気から4番人気までで決着すると考えるなら、先程の32点買いでも良いわけです。
Win5は勝てる穴馬を予想しなくても、的中します。
しかし、馬券に使える資金は人それぞれ異なりますので、回収率も考慮に入れ、ここから資金別に、具体的にどう買えば良いのかを、解説していきます。
単勝人気別ゾーン×予想しない、Win5資金別戦略
資金別戦略の解説の前に、単勝人気別ゾーンの考え方が重要になりますので、単勝5番人気以降のデータがどうなっているのかを一緒に見ていきましょう。

これは、2021年から2025年に掛けての過去5年間のWin5対象レースの単勝人気別成績です。
単勝9番人気を赤囲み、10番人気を青囲みしてますが、単勝9番人気の勝率が3.0%、10番人気の勝率が1.8%と大きな差があるのがおわかりでしょうか?
この事実は、Win5erさんの中では広く知られた数字だと思いますが、10番人気以降の馬の勝率が圧倒的に低いという事実を基にして、出走馬を単勝人気別のゾーンに区切ります。
- 単勝1番人気から4番人気までをAゾーン
- 単勝5番人気から9番人気までをBゾーン
- 単勝10番人気以降をCゾーン
ここからこう呼んでいきますので、覚えておいてください。
また、購入資金によって、どのゾーンを買うかが決まります。
なぜ、購入資金によって、単勝人気別ゾーンを買うのを分けるのかは、
Win5を勝ち切るには、どの資金量で、どの配当を狙うのかが、重要だからです。
馬券での勝ち分に追徴課税されて、破産状態になり、その後9000万円近いWin5を的中させて復活したことで知られる芸人のインスタントジョンソンのじゃいさんが、ひろゆきさんとの対談で、
「Win5で一番損をしているのは、毎回1万円から2万円を買う人たち」と話していたのがWin5erの間で、話題になりましたが、
あれは、常にWin5を10万円買っているじゃいさんからの目線で話しているだけであり、私が一番オススメしたいのは、実はその1万円から2万円の資金帯なのです。
毎回10万円を購入すると、今年2025年では開催69回ですので、年間690万円の投資資金になり、1000万円から億近い配当を狙わないと資金が溶けていきます。
1000万円以上の配当を狙うには、Cゾーン、又はBゾーンが2レース以上必須で、的中の難易度が上がり、必要な資金も膨大になります。
その配当を狙うには、100点から200点では、正直カバーしきれないので、じゃいさんはそう語っているだけです。
逆に言えば、1回に10万円使って、すべてAゾーン決着の組み合わせを買うのはNGです。
「帯封の配当あるじゃないか?」という反論もあるかも知れませんが、その10万円で10倍の単勝、もしくは馬連を買う方が圧倒的に勝率高いです。
わざわざWin5で勝負する必要がありません。
Win5で毎回10万円を使って100万円台の配当狙っていては、年間で間違いなくガミります。
この状況に嵌っている人は意外と多いと思うので、注意喚起しておきますが、
眼の前のWin5を的中させたいがあまり点数を多く買うのは、的中率の高い買い目を買えないという、Win5勝ち越しの難易度を自ら上げている行為にしか過ぎません。
冒頭に申し上げた通り、Win5は年間を通して考えると、実は低予算で勝ち越しやすい馬券種です。
無理ない資金で遊んでください。
競馬で資金を溶かして、人生棒に振るのなんて辞めてくださいね。
せっかく好きで始めた競馬を嫌ったり、恨んだりするという悲しい結末にならないようお願い致します。
それでは、資金別戦略を、ここから具体的にお伝えしていきます。
(競馬初心者向け、Win5的中経験無い方向け)1000円から5000円以内…対象5レースをAゾーンだけで勝負する。
5,000円×69回(2025年開催数)=345,000円で、帯封が穫れれば万々歳。
6桁でも後半の配当が穫れれば、年間回収率100%超達成ですので、先程のすべてAゾーン狙いで充分可能性があります。
冒頭で紹介したAゾーン各2点を5レース買う32点買いをアレンジします。
2頭に絞り切れない場合は、2点×2点×2点×2点×3点=48点。
1レースを1点に絞れるのであれば、1点×2点×2点×3点×4点で48点。
32点でも1レース1点に絞れるのであれば、1点×2点×2点×2点×4点=32点や、1点×1点×2点×4点×4点などありますが、最初は1点に絞るのって難しいと思うので、シンプルな2点縛りがオススメですね。
このAゾーンだけ買いの注意点を1点お伝えすると
対象5レース、すべて1番人気の買い目はNG
過去5年間のWin5対象レースで、5レースすべて1番人気が勝利したケースはありません。
仮にすべて1番人気が勝利した場合の配当は、4桁台の可能性が高いです。
的中率も低い、回収率も低い、最低の買い目です。
先程の10万円使って100万の配当を狙うよりたちが悪いですので絶対NGです。
また、Aゾーンのみ決着で的中できたり、予想力が上がり、Aゾーンで決まらないレースがわかってくれば、次の段階に進めます。
(中級者向け※オススメ)5,000円超から2万円以内…Aゾーンを3~5レース、Bゾーンを0~2レースで勝負
各回の投資資金が1万円で2025年で年間69万円。
2万円であれば年間138万円。
Aゾーンのみ決着でも配当によれば、年1的中でも、年間勝ち越し狙えますが、このAゾーンのみ決着は、6桁配当の可能性が高いので、100万円を超える配当を目指すべきです。
Aゾーンで決まらないと考えたレースでBゾーンを全通り買いします。
仮にAゾーンと予想したレースが4レース、それ以外が1レースの場合は、
2点×2点×2点×2点×5点(Bゾーンの5番人気から9番人気までの5頭)=80点
1点×3点×3点×2点×5点=90点。
もし1レースを1点に絞ることが可能な回に限り、Bゾーンを2レース狙うことも可能で、1点×2点×2点×5点×5点=100点です。
2万円用意できるなら、1点に絞る必要はありません。
2点×2点×2点×5点×5点=200点。
1点勝負は、単に単勝オッズが1倍台だからと絞れるものでもありません。
過去1年間のWin5対象レースで、単勝1.0~1.4倍の勝率は55.6%、1.5~1.9倍では31.4%
であり、2回に1回、3回に2回は負ける計算。
単勝オッズが1倍台に人気した場合の2番人気も良く勝ちますし配当も跳ねますので、2点買いがオススメです。
但し、オッズでなく、ご自分の予想で1点勝負出来る場合は、1点買いでも構いません。
安易にオッズだけで1点勝負を決めないでくださいということです。
2025年の結果からは、
Aゾーン4レース、Bゾーン1レース決着…17回(最低配当198,820円、最高配当8,035,800円)
Aゾーン3レース、Bゾーン2レース決着…10回(最高配当481,350円、最高配当30,515,200円)
と、Aゾーンのみ決着を含め、計41回で、年間69回のWin5に占める割合は、59.4%。
およそ5回の内3回程度、Win5が的中するチャンスが有ります。
100点では、下段のAゾーン3レース、Bゾーン2レース決着を的中させるのは、1点に絞れるレースが無い限りチャレンジ出来ないので、正直ハードルが高いですが、8桁配当の可能性も秘めるのは魅力的です。
資金量も多くなく、的中率、回収率とも良好なベストな買い方だと思います。
なお、Aゾーンのみ決着と予想した場合は、見(スルー)もしくは、投資資金を5,000円以内に落として買ってください。
(千万円、億円配当をガチで狙う方へ)2万円超から20万円まで…Aゾーン3~4レース、B+Cゾーン1~2レース、すべてAゾーンはNG。
10万円で2025年開催(69回)で年間690万円。
20万円で年間1,380万円。
一般のサラリーマンでは、現実的とは思えない金額になりますが、実際この資金量で購入されている方もいらっしゃいますので、解説します。
この資金量では、前述の通り、すべてAゾーン決着では、1回、2回的中しようが、ほぼガミリます。
すべてのレースがAゾーン決着と予想するなら、その回は見(スルー)するか、点数を50点以下に減らして勝負すべきです。
Bゾーン以降、つまり単勝5番人気以降の馬が4レース勝ったケースが過去5年間でも僅か9回で、3%の確率であり、
Bゾーン以降で3レース決着も、過去5年間でも47回と15.8%の確率であり、すべてのレースがフルゲートと仮定すると
2点×2点×14点×14点×14点=10,976点と1回の投資資金が100万円を超え現実的ではありません。
Aゾーンが3レースから4レース、B+Cゾーンが1レースから2レースで買っていきます。
先程と同様にすべてのレースがフルゲートと仮定すると
2点×2点×2点×14点×14点=1,568点。
1レースを1点に絞ることが可能なら、1点×2点×2点×14点×14点=732点。
2025年の実績で
Aゾーン4レース、B+Cゾーン1レース決着…20回(最低配当198,820円、最高配当8,035,800円)
Aゾーン3レース、B+Cゾーン2レース決着…22回(最低配当481,350円、最高配当562,521,610円+キャリーオーバー2回)
であり、2025年開催のWin5の69回の内、42回と的中チャンスが、60.8%となり、最高配当が5億円超えで、2回あったキャリーオーバー回も理論上は的中可能と、驚くべき結果となります。
万人にオススメ出来るわけではありませんが、年間に1000万円を超える金額が仮に溶けても良い方はお試しください。
この戦略を実践するにあたっての疑問にお答えします。
これから、今までお伝えしたことを実践するにあたっての疑問点に回答していきます。
まず頭に浮かぶであろう、
問)「単勝人気を基にして買っていくにしても、いつの時点での人気で買えば良いのか?」
答)Win5の締め切り時間、間近に買うのがベストだが、どの時間帯のオッズでも大丈夫です。
実際にWin5締め切り時間は、5レース目の締め切り時間の1時間以上前であり、各レースでの締め切り時間には買えない以上、厳密になる必要がありません。
仮に予想時点で4番人気の馬を購入して、レースの締め切りで8番人気になって勝利すれば、配当が跳ねて嬉しい。
逆に予想時点で1番人気から4番人気までの馬に買える馬が無く、5番人気以降の馬を買い、7番人気の馬が3番人気になっても的中したのだから問題は無し。
しかし、予想時点での1番人気から4番人気の馬で買える馬が無く、5番人気以降の馬を買ったけど、結局消した上位人気の馬が勝利したり、1番人気から4番人気までの馬の中で選んだ馬でなく、他の1番人気から4番人気までの馬が勝利すれば、それは、あなたの予想力に問題があるだけ。
最終的には、上位4番人気の4頭の中から買うのか、買わないのか、つまりご自身の予想力が試されるだけです。
問)Aゾーンで勝ち馬を的中させる自信が無い。
答)それでも、自分で予想力を磨きましょう。
競馬の醍醐味は的中させることは当然ですが、ご自分の予想が当たる嬉しさに勝るものは無いと思います。
また、仮に1ヶ月継続して、上位人気4頭の内、2頭に絞って5レースの内、1レースも勝ち馬を的中できないとすれば、相当やばいと思います。
でも、自分の予想を、一つの方法に絞って、継続すれば、必ずうまくなるはずです。
例えばコース、距離適性、レース内容で展開、馬場などで不利があった馬をチェックする、血統や騎手、厩舎など何でも良いですが、このレースは血統、次のレースは展開ではなく、すべてのレースを同じ手法で予想していくと、何かしらご自分で見えてくるものがあるはずです。
私も競馬初心者の頃は、オッズだったりいろんな物に手を出しましたが、展開上で不利がありながら内容のあるレースをした馬を中心に買い始めたら一気に回収率がプラスに転じました。
それに、Aゾーンで勝ち馬を的中させる予想力が無ければ、Bゾーン、Cゾーンを買う権利がありません。
ですので、競馬初心者の方、まだWin5を的中したことが無い方は徹底的にAゾーンを予想して、その中から馬券を買い続けてください。
それでも、早く的中させたい、予想の参考になるものが欲しいという方は、私のデータをおすすめします。
ブログ、YOUTUBEで公開している私独自のデータであるWin5買える馬、消せる馬をおすすめします。
買える馬は、2025年実績でWin5勝ち馬の91%近くを網羅するデータで、データに該当する馬をすべて買った場合は、69回中、18回的中しました。
的中回は、キャリーオーバー回の2回も含みます。
更にこの買える馬ですが、2025年のWin5対象レースの内、Aゾーンで勝利した239頭中、233頭が当てはまりました。
ですので、買える馬を参考にして、Aゾーンから勝ち馬を探すのは、予想の時間短縮に効果的だと考えます。
是非ご覧ください。
YOUTUBE、Xもやってます。
この記事を動画でご覧されたい方は、こちらを参照ください。
Win5の予想や、データなどXでポストしています。興味ある方はフォローお願いします

コメント