Win5買える馬(Win5勝馬の82%を占めるデータ)と消せる馬(過去1年間のWin5で勝率2%台の馬)で絞り32点で帯封を目指す楽らく競馬です。
Win5買える馬、消せる馬のデータは以下の通り。

Win5買える馬データや、消せる馬データを詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。
では、今回のWin5(朝日杯フューチュリティステークス)を振り返っていきます。
今回のWin5 結果

1番人気ー8番人気ー1番人気ー4番人気ー2番人気で人気の和が16、的中票数が716票、配当が730,820円。
的中された方おめでとうございます。
Xのフォロワーの、のんさんから的中報告をいただきました。
当ブログを参考にして的中されたとのこと、本当嬉しいです。
比較的堅めに収まる条件戦1レースとオープンクラス以上が4レースと大荒れも想定される回でしたが、Aゾーンが4レース、Bゾーンが1レース決着の回。
Xには、事前にこんなことポストしていました。
Xは、毎日はポストしませんが、週末は競馬、Win5に関しての投稿をしておりますので、フォローをお願いします。

今回の結果を買える馬データ、消せる馬データで振り返ります。
買える馬で5勝でした。
Win1 北総ステークス イムホテプ 3歳馬 当コース騎手別成績1位
Win2 ベテルギウスステークス ルシュヴァルドール 当コース騎手別成績2位
Win3 コールドムーンステークス ダノンフィーゴ 3歳馬 当コース騎手別成績2位
Win4 ディセンバーステークス ドラゴンブースト 3歳馬 当コース騎手別成績3位
Win5 朝日杯フューチュリティステークス カヴァレリッツォ
消せる馬は0勝でした。
買える馬が5勝と12月2回目の的中チャンス回
目立つのは3歳馬と、当コース騎手別成績。
3歳馬は、前回も3勝で、今回も3勝。1週間で6勝です。
そこはわかっているので、しっかり抑えて的中はさせてます。
あと、当コース騎手別成績1-3位の騎手が4勝。
1回で4勝はかなりレアケースで、11/23のマイルチャンピオンシップ回以来で、面白いのが、その時も坂井瑠星騎手が、今回と同じく、8番人気で勝利しています。
あとは、10/5の4勝と、10/11の5勝だけ。
こういう場合は比較的堅く収まりますね。
そして私の結果は、Win3。

的中チャンス回で、Win3は、残念な結果。
ただし、Win2のベテルギウスステークスの勝ち馬のルシュヴァルドールは、買える馬が、騎手別成績のみで、最初からBゾーン決着と狙えない限り2点では難しかった…。
Win5の朝日杯フューチュリティステークスの勝ち馬、カヴァレリッツォは、気になっていた馬ですが買えなかった…。
前回のブログでも書きましたが、データに関係なく、最近、気になる馬を買わなくて、Win5の的中を逃すケースが多いので、そこは自分の勘も信頼したい。
しっかり最低でもWin4で締めたかったですね。
まだ、年内2回Win5を残しておりますが、来年のブログ、YOUTUBEの投稿頻度、内容を決めましたので、最後にお伝えします。
是非、最後までご覧ください。
過去1年間のWin5騎手リーディングと厩舎リーディングも紹介します。

坂井瑠星騎手が土日連勝で、リーディングトップのルメール騎手との差は僅か1。
横山武史騎手は、12月が2勝目で二桁に王手。
菅原明良騎手が、11/2以来の久しぶりの勝利。
今回勝利の騎手の内、菅原明良、横山武史、丹内祐次騎手は、年間一桁勝利ですので、次回は消せる騎手に認定です。
続いて、厩舎リーディングも紹介します。

友道康夫、矢作芳人厩舎が勝利、どちらも12月は2勝目。
JRAの厩舎リーディングでも4位と5位の両厩舎です。
では、各レースを振り返ります。
2025年上半期を終え、買える馬、消せる馬データを検証し、1点抜き出来るデータ、今後の買い目のセレクト方法を一新、ご覧になりたい方は以下の記事を併せてお読みください。
今回のWin5をデータで予想、32点で帯封を目指す記事はこちら。併せてご覧ください。
Win1 中山10R 北総ステークス 勝馬 1人気 イムホテプ

この画像はTarget fronteier JVの単勝人気順画像です。
買える馬データは単勝人気と組み合わせて本領を発揮するものなので、同時に見れるのが使い易いです。
Wには、イムホテプとベルギューンを指名し、▲は、ドバイブルースとデコラシオンを推奨しました。
当日は、Wの通り、3歳馬の2頭を購入。
レースは平均ペース。
1番人気のイムホテプが、向こう正面から捲って2番手につけ、そのまま直線は先頭に立つ強い競馬を見せ完勝。
当日は所用があり午後から外出で、全く結果知りませんでした。
これでWin1は突破。
次走の注目馬
イムホテプ 早め進出し、そのまま勝利。
Win2 阪神10R ベテルギウスステークス 勝馬 8人気 ルシュヴァルドール

このレースはWには、タガノバビロンとジンセイを指名し、▲には、タイトニットとハピとクールミラボーを推奨。
普段は、▲に3頭も推奨しないので、かなり迷ったレース。
正直、1番気になっていたのは、タイトニット。
出馬表を目にしたときに、最初に「これかな?」と思った馬。
前のレースは、重馬場で時計が早くなるので、1番人気でしたが消して正解。
当日の天気次第でと思ってましたが、朝から雨でしたので、今回も消して、購入したのは、Wの2頭。
レースは平均より少し早いか?
向こう正面では、先行勢と後方組と二分出来るくらいの縦長の展開になり、その先行勢から直線抜け出したのが、8番人気のルシュヴァルドール。
そのまま押し切り勝利。
オープンクラス入りまで10戦、能力のある馬で、昇級初戦の前走での大敗で人気を下げたのでしょう。
買える馬データで当コース騎手別成績だけのパターンの勝率は低く、拾いづらかった。
2着には気になっていた馬のタイトニットが突っ込んで来てます。
次走の注目馬
ルシュヴァルドール 前崩れの展開を先行し、そのまま勝利。
Win3 中京11R コールドムーンステークス 勝馬 1人気 ダノンフィーゴ

Wには、ダノンフィーゴとドンインザムードを指名し、▲には、バトゥーキとスターターンを推奨しました。
当日は3歳馬の1番人気、2番人気であるWをそのまま購入。
レースは前後半の3ハロンが2.3秒差のある前崩れの展開。
直線に入り、先行勢の後ろにつけ外から伸びたダノンフィーゴが快勝。
2着にはもう一頭買っていたドンインザムードが2着。
いつも、買い目どうしの馬連買っているので、安いけど的中。
でも、リアルタイム観戦していないので、これ気づいたのも、だいぶ後でした。
次走の注目馬
エコロガイア 前崩れの展開を逃げて勝ち馬と0.9差。
Win4 中山11R ディセンバーステークス 勝馬 4人気 ドラゴンブースト

Wは、グランディアとドラゴンブーストを指名し、▲には、ショウナンマグマとコントラポストを推奨しました。
当日の人気と買える馬の並びを見て、勝ち馬はBゾーンから出るかなと思い、ショウナンマグマとドラゴンブーストに変更しました。
ドラゴンブースト4番人気じゃないか?と思われるでしょうけど、3歳馬は、1番人気だけでなく、
出走馬の3歳馬の中で1番人気がある馬も勝率高い
ので、抑えるのをオススメします。
ドラゴンブーストは出走馬の中の唯一の3歳馬。
レースは、前後半の3ハロンの差が1.5秒あるスローペース。
内枠を利し、単騎の逃げに持ち込んだドラゴンブーストのペースで進み、そのまま逃げ切り勝ち。
2着にはグランディア来ていたんですね。
Wのまま馬連購入していたら当たってたやん!
次走の注目馬
該当馬無し。
Win5 阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス 2人気 カヴァレリッツォ

Wには、アドマイヤクワッズとエコロアルバを指名し、▲には、ダイヤモンドノットとリアライズシリウスを推奨しました。
この4頭に、カヴァレリッツォを加えた5頭の中で決まるだろうと思っていて、迷いました。
カヴァレリッツォは、アドマイヤクワッズと前走のデイリー杯2歳ステークスで2頭のマッチレースを繰り広げたので、この2頭でも良いよねと、頭をよぎったのですが、結局、前走のサウジアラビアカップを良い内容で勝利したエコロアルバを上に見て、Wの通り購入。
馬券も、Wと▲の馬連ボックス6点と三連複ボックス4点勝負。
レースは平均ペースで進みました。
ダイヤモンドノットが想定外の逃げ。
直線で逃げ粘りを図るダイヤモンドノットを内からスルスル伸びてきたカヴァレリッツォが、ゴールまで交わしGⅠを戴冠。
アドマイヤクワッズは、このペースを道中後方で4コーナーを大外からというレースでは3着がやっと。
気になる馬は買わないといけませんね。
Win2も気になっていたタイトニットが2着でしたので、仮に買っていたら泣くに泣けない展開でした。
次走の注目馬
該当馬無し。
来年2026年の当ブログの記事、YOUTUBEの更新予定のご案内
前回の反省会記事でも紹介しましたが、2026年はブログ、YOUTUBEとも内容の刷新を考えております。
現在はWin5が土日開催で、予想記事と反省会記事で週に4回更新、YOUTUBEも予想動画が週に2回更新と仕事と平行しての作業はこれで目一杯なので、年末までこの形で更新していきますが、
2026年からは、Win5が日曜開催に戻るので、
《ブログ》
月曜日から火曜日…今週のWin5反省会記事
水曜日から金曜日…Win5的中のコツ
土曜日から日曜日…今週のWin5データで予想
《YOUTUBE》
金曜日…Win5的中のコツ
土曜日から日曜日…今週のWin5データで予想
こういう形で更新していく予定です。
競馬が3日開催で、Win5が日・月開催であったり、私の所用などで、変更はありますが、基本的にこの流れで行こうと思います。
Win5的中のコツについては、この反省会記事のおまけ記事で書いているものをブラッシュアップして、ネタが尽きない限り継続していく所存です。
このWin5的中のコツ記事ですが、
- 2025年大反省会(買える馬、消せる馬データ年間総チェック)
- Win5買える1番人気、消せる1番人気2026年バージョン
- 投資資金別、Win5基本戦略
- 競馬初心者こそ、Win5がオススメ
などを予定しております。
また、今年2025年の土日開催に限定して、Win5の買い目を各レース2点計32点縛りとしていた件は、2026年から改めます。
どう改めるかは、上記投資資金別、Win5基本戦略の記事を更新した後に、予想記事内で発表します。
この反省会記事までご覧いただいている方は、当然予想記事もご覧いただいていることと思いますが、記事内のコピペが半端無いのはご存知だと思います。
その辺りも、上記の記事を書くことで、整理できますので、かなり見やすくなるはずです。
youtubeもチャンネル登録者数1,300名に到達!、こちらもお願いします。
【youtube】予想せずゾーンで抑えるWin5【楽らく競馬】
では、土曜日のホープルフルステークス回の「今週のWin5データで予想、32点で帯封を目指す」でお会いしましょう。




コメント