Win5買える馬(Win5勝馬の82%を占めるデータ)と消せる馬(過去1年間のWin5で勝率2%台の馬)で絞り32点で帯封を目指す楽らく競馬です。
Win5買える馬、消せる馬のデータは以下の通り。

Win5買える馬データや、消せる馬データを詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。
では、今回のWin5(鳴尾記念・ステイヤーズステークス)を振り返っていきます。
今回のWin5 結果

4番人気ー1番人気ー1番人気ー2番人気ー2番人気で人気の和が10、的中票数が1,893票、配当が157,470円。
的中された方おめでとうございます。
全レースAゾーン決着で堅く収まりました。
11/22福島記念回以来、5回振りのAゾーン決着。
しっかり待てば当て頃の回が来ます。
Xでのフォロワーさんからも当選報告もいただきました。
ありがとうございます。
嬉しいですね。

まずは、今回の結果を買える馬データ、消せる馬データで振り返ります。
買える馬で4勝でした。
Win1 妙見山ステークス ファムエレガンテ 3歳馬 当コース騎手別成績1位
Win2 鹿島特別 ブルータス 3歳馬 当コース騎手別成績1位
Win3 飛騨ステークス レディマリオン 当コース厩舎別成績2位
Win4 鳴尾記念 デビットバローズ 当コース騎手別成績1位 当コース厩舎別成績2位
消せる馬は0勝でした。
Win5のステイヤーズステークスが、買える馬が消せる馬認定が多く、1頭しか居ませんでした。
1点勝負でもよかったのですが、年末の土日開催中は、各レース2点縛りプレイで進めてましたから、ここは予想で1点加え2点勝負。
私の結果は、惜しくもWin4。

前述のWin5ステイヤーズステークスの勝ち馬ホーエリートを予想で的中。
残りのレースはAゾーンの買える馬が勝利で、これは本当に当てたかったです。
外した鳴尾記念も、出走表を見たときに、イノイチに「これじゃない?」と思った馬が勝利。
JRAの懸賞に応募してペアチケットが当選し、今年3月に5,6年振りに現地観戦したときに、同じ阪神芝1800mを勝った馬で記憶にしっかり残っていた、あ、の、馬。
素直にそれ、買っておけば…。
的中していれば、今年のWin5も回収率100%超決定。
うーーーーーんでした。
でも、買える馬5勝の前回のジャパンカップでの屈辱的なWin0から良く盛り返しました。
自分を褒めてあげたい。
過去1年間のWin5騎手リーディングと厩舎リーディングも紹介します。
参考にしてください。

岩田望来騎手はトントン達成で2位タイに。
昨年には1番人気でも消せる騎手としてショート動画も出した騎手が、本当に成長しました。
今年の夏に欧州に武者修行も効果あったのでしょう。
戸崎騎手もジャパンカップでの落馬、負傷にも関わらず、ステイヤーズステークスを勝利。
横山武史騎手も勝利し、堅い回は上位騎手が堅め勝ちします。
横山武史騎手、吉村誠之助騎手は年間一桁勝利騎手に該当し、次回消せる騎手に認定。
続いて、厩舎リーディングも紹介します。

上位厩舎では、上村洋行厩舎が勝利で、長谷川浩大厩舎が勝利しランクイン。
では、各レースを振り返ります。
2025年上半期を終え、買える馬、消せる馬データを検証し、1点抜き出来るデータ、今後の買い目のセレクト方法を一新、ご覧になりたい方は以下の記事を併せてお読みください。
今回のWin5をデータで予想、32点で帯封を目指す記事はこちら。併せてご覧ください。
Win1 阪神10R 妙見山ステークス 勝馬 4人気 ファムエレガンテ

この画像はTarget fronteier JVの単勝人気順画像です。
買える馬データは単勝人気と組み合わせて本領を発揮するものなので、同時に見れるのが使い易いです。
コース傾向と条件戦から堅い傾向と想定し、AゾーンからファムエレガンテとドラゴンウェルズをWに指名し、当日もそのまま購入。
▲は、ショウナンアピアスとネグレスコを推奨しました。
レースは、ファムエレガンテが逃げ、前後半3ハロンが3.2秒差もつく超ハイペースを演出。
しかし、そのまま後続に2馬身半差をつけ逃げ切る、かなり強い勝ち方。
これで無事Win1を突破。
しかし、タカネノハナコサンを消せる騎手で消せた為に、ファムエレガンテを選べたとも言えます。
消せる騎手でWin5的中を阻まれることも、功を奏すこともあるのです。
次走の注目馬
ファムエレガンテ 前崩れの展開を逃げ切り勝ち。
Win2 中山10R 鹿島特別 勝馬 1人気 ブルータス

過去のコース傾向と、条件戦、また比較的少頭数でもあり、Aゾーンからブルータスとプルナチャンドラを指名しましたが当日人気を考慮して、プルナチャンドラをライフゲートに変更しました。た。
▲には、ホレーショとレイバックスピンを推奨しました。
レースは、1000m通過が62.4秒と平均ペースで進み、道中後方から捲ったプルナチャンドラが迫るも直線内から先頭に立ったブルータスが勝利で、横山兄弟がワンツー決着。
これでWin2も突破。
次走の注目馬
プルナチャンドラ 道中後方から捲り勝ち馬と0.1差。
レイバックスピン 前崩れの展開で先行し勝ち馬と0.2差。
ホレーショ 外から捲られ位置取りを下げる不利あるも、勝ち馬と0.4差。
Win3 中京11R 飛騨ステークス 勝馬 1人気 レディマリオン

過去のコース傾向と条件戦、そしてこのレースも比較的少頭数なので、AゾーンからWには、レディマリオンと、ユハンヌスを指名しました。
▲には、ハワイアンティアレとフォルテムを推奨しました。
当日の人気と、ユハンヌスがなかなか勝ちきれない馬なので、Wをフォルテムと変更。
レースは、平均ペースで進み、直線半ばから外を通り、レディマリオンが抜け、すぐにサトミノキラリが追い込みギリギリ、レディマリオンがハナ差抑え勝利。
1番人気が連勝でも、Win3になると、「今日は行けるんじゃないか?」とドキドキしてきますね。
次走の注目馬
該当馬無し。
Win4 阪神11R 鳴尾記念 勝馬 2人気 デビットバローズ

今年から非根幹距離に変更になった鳴尾記念で、人気薄の台頭もあるかとも考えましたが、Wには、グランヴィノスとオールナットを指名し当日もそのまま購入しました。
▲には、マテンロウレオとセンツブラッド を推奨しました。
レースは、3頭が雁行して進み、前半3ハロンが33.7のかなりのハイペースを演出。
向こう正面でショウナンマグマが離して逃げ出し、直線で、先行勢の直後に居たセンツブラッドが内から先頭に立ち、外からデビットバローズが抜け出し勝利。
前述の通り、デビットバローズは出走表を初見で、「この馬」と感じた馬で、かなり凹みました。
センツブラッドもかなり気になっていて穴ならコイツと目をつけた馬のワンツー。
データに素直なら、グランヴィノス、デビットバローズ、マテンロウレオ、オールナットのAゾーンベタ買い。
全然買えるんですよね。
単にセレクトミス。
次走の注目馬
該当馬無し。
Win5 中山11R ステイヤーズステークス 2人気 ホーエリート

冒頭に記載の通り、買える馬が、ラスカンプレス1頭のみでまずWに指名。
レースの過去傾向を、しっかり調べると過去の勝ち馬10頭の内、前5走で芝2400m以上の重賞で馬券内に入った馬が、ホーエリート・クロミナンス・ヴェルミセル・ワープスピード・チャックネイトの5頭。
そのうち、消せる馬に該当しないのは、クロミナンス、ホーエリート、チャックネイトの3頭。
クロミナンスは重賞で2着に何度も来るも、8歳馬で、勝ち目は無いだろう、であれば若い4歳馬のホーエリートと思いWに指名。
レースは、JRA最長重賞でもあり、超スローペースで進む。
ダート馬のピュアキアンがレースを引っ張るが、2周目の3コーナー過ぎで失速。
4コーナーで早め先頭に立ったブレイヴロッカーが押し切りそうに見えましたが、直後に居たホーエリートがゴールまで交わし、勝利。
これでWin4。
余計に、鳴尾記念のデビットバローズを買えなかったのが…(泣)。
次走の注目馬
クロミナンス 前残りの流れを最速上がりで、勝ち馬と0.1差。
youtubeもチャンネル登録者数1,300名に到達!、こちらもお願いします。
【youtube】予想せずゾーンで抑えるWin5【楽らく競馬】
では、土曜日の中日新聞杯、カペラステークス回の「今週のWin5データで予想、32点で帯封を目指す」でお会いしましょう。




コメント