予想をせず、ゾーンで抑えるWin5の楽らく競馬です。
Win5土日開催3週目。
土曜開催徐々に浸透しだしたのか、この日の売上4億円超えてきました。
売上あってこその配当なので、毎回ほぼ欠かさず参戦しているWin5erの私にとっては嬉しい。
年内残り、この日を入れて5回。
一回はWin5的中したいです。
では、2024年12月14日(土)開催のWin5の反省会を始めていきます。
24/12/14(土)Win5の結果…Win1
この日は、4人気ー8人気ー8人気ー2人気ー2人気と1人気勝利ならず、かなり荒れました。
売上が上がってくると荒れるというのは、うまく出来てますよね。
因みに、私はJRAが作為的なことをしているとは思えませんが、Win5の番組編成については、年間を通して見てみると堅い回、大荒れの回は出来るように組んであるなとは思っております。
そのことについては別記事にまとめます。
私はこの日はWin1。
でも、特にショックというものは、ありません。
最近新たに発見した「前走人気ルール」を検証していく中で、Win5で本当に大事なのは、
長期的視点に立って、眼の前の結果に一喜一憂しない。
と本当に感じてます。
予想(私の場合は予想でも無いけど)嵌まる時は、嵌まるので、それを信じて毎回買って待つしかありません。
なので、みなさん少額で買い続けて、的中したときに、大儲けしましょう。
そのためのデータ、ネタは提供していきますので、ご覧ください。
今回から、各レースの見解は、Xで事前にポストしたものを引用します。
決して楽をしようと思っているのでは有りません。
後付なら幾らでも言えるので、証拠として事前の見解をお見せするのと、Xを中心にしてSNSやってますので、是非フォローして欲しいという思いの両方がその理由ですね。
Win1 京都10R 出町特別 勝馬ネバーモア 2人気
このXの投稿でも書いておりますが、この回から前述の「前走人気ルール」を用いてそのレースが堅いか、荒れるかを事前に想定しております。
前走人気ルールとは
1-4人気までの馬の前走人気が、1-3人気の場合(昇級初戦馬を除く)1-4人気の勝率が高い。
というもの。
当然、このルール必ず的中するわけではありませんし、Win5でたまに組まれる1勝クラスや、2歳重賞では、上位人気が昇級初戦馬で占めるケースも有り、ケースバイケースで考えないといけませんが、思っているより、ハマるケースが過去検証から多いことがわかったので、その考えで予想を組んでます。
(時間ある方は是非過去検証してみてください。そういう癖つけると、変な馬券予想に引っかからなくて済みます。オススメです。)
このレースの1-4人気までの馬で、前走1-3人気だったのは、④テーオールビー、⑧ルナビスの2頭居るので、1-4人気の勝率が高いと想定し、この中から勝馬を絞って考えました。
絞った理由はXの記載の通り。
思ったよりハイペースにならず、勝馬ネバーモア鞍上の藤岡佑介騎手が捲って早め先頭に立ち圧勝しました。
ここは自分でもナイス的中だと考えてます。
Win2 中山10R 霞ヶ浦特別 勝馬ルクスビッグスター8人気
このレース、Xでの投稿通り、私の不安が的中してしまいました。
重賞で連続掲示板内のヤマニンアドホック、2勝クラスでは負けないだろうと圧倒的人気で最終は1.6倍。
前走人気ルールでも④ブエナオンダ、⑩ハミングと前走1-3人気は2頭居るので、堅いだろうし、点数的にも1点抜きを2レース作らないといけないので、ここは⑦ヤマニンアドホック1点勝負。
想定通り、絶対に逃げたい馬も居ないので、ヤマニンアドホックが好スタートからそのまま逃げ。
しかし休み明けのためなのか、津村騎手の判断がまずいのか、かなりのハイペースの逃げ。
直線入って早々に馬群の中に沈み、人気薄のルクスビッグスターが差し切り勝ち。
ハイペースになると、芝ダート関わらず、「えっ、こんな馬が…」という馬が差してきます。
まあ、仕方ないですよね。
津村騎手が悪いわけでなく、賭けた私が悪いだけ。
Win3 中京11R 尾頭橋S 勝馬8人気 フタイテンロック
改めてみると、かなり雑いXの投稿ですよね。すいません。
どうしても字数制限あるので、長々書けないのでこうなりました。
でも、当記事読んでくださっているみなさんは、察しがついているとは思いますが、このレース上位4人気までに、前走1-3人気の馬が皆無で、5人気以降の勝率が高いと想定しておりました。
Win5は過去のデータから、4人気までの勝率が高く、9人気以降の勝率は圧倒的に低い。
そのため、4人気までに勝馬が居ないという場合は、5-8人気の4点ベタ買いを推奨しております。
上記の買い目ルールについては、以下の記事に詳細に解説しておりますので併せてご覧ください。
まとめると、私は、1-4人気までが上位人気馬という考えで、これらの馬が勝たないのであれば、予想をしても仕方ないので、Win5の過去データで勝率20%近くある5-8人気の4点ゾーン買いしているということです。
私が「予想せずゾーンで抑えるWin5」と名乗っている所以です。
想定通り8人気フタイテンロックが勝利したのですが、Xの馬柱見ていただいてお分かりの通り、Win5締め切り時は、フタイテンロックは9人気で的中ならず。
私の想定は的中して、今回は嵌まらなかったということです。仕方ありません。
逆の場合で的中することもありますからね。
Win4 京都11RタンザナイトS 勝馬メイショウソラフネ2人気
このレースは上位4人気の内、前走1-3人気の馬が、ソンシのみ(今回が昇級初戦)で荒れ想定とした。
5-8人気馬をベタ買いしたのだが、勝ったのは2人気メイショウソラフネ。
そもそも昇級初戦のソンシが2人気メイショウソラフネ(単勝オッズ5.9倍)の2分の1ほどのオッズ差をつけ人気になるような、頼りないメンバー。
実際上位人気は、3人気はバースクライ(前走GⅡスワンステークス15人気11着)4人気はゾンニッヒ(GⅢキーンランドカップ6人気12着)の通り、評価も着順も冴えない。
唯一勝ったメイショウソラフネだけが前走オパールステークス11人気で2着。
前走が頼りない評価、着順の馬がメンバーのレースの場合、前走人気薄でも着順がいい馬が勝つ傾向が高い。
オープンクラスになると、近走の成績が芳しく無くても、かつて成績が良くて「昔の名前で出ています」馬が上位人気に押され、飛ぶケースが頻発する。
前走人気ルールは外れてしまったが、上記のパターンは覚えておいて欲しい。
また、1人気ソンシを切ったのは以下の理由もあります。
リステッド芝レースの単勝1人気馬、過去1年間のWin5成績は【2.2.4.14】勝率9%。
Win5 中山11RターコイズS 勝馬アルジーヌ 2人気
このレースは前走人気ルールでも上位4人気が勝つパターン。
Xでの見解でも書いている通り、1人気ミアネーロはマイルが短くて合わなさそう。
上位4人気でマイルで勝利あるのが、2人気アルジーヌ、3人気ドゥアイズ、4人気イフェイオン。
イフェイオンは、メンバーが比較的手薄な3歳牝馬GⅢフェアリーS勝ちで、ここでは足りない印象。
ここは点数的に1点勝負なので、アルジーヌか、ドゥアイズか迷ったが近走1800mばかり使われているアルジーヌより、成績冴えないが、GⅠでマイル使っているドゥアイズを上に見たてたのがミス。
距離適性を見るときに、200mの差は許容範囲内。400m以上はこなせないこと多い。
点数の余裕有れば、ここは2点勝負したいところでした。
しかし、Win5を30点台で買うと、2点×2点×2点×2点×2点=32点か、1点×2点×2点×3点×3点=36点になるのだが、荒れ想定が2レースでそれぞれ4点買うので、1点×1点×2点×4点×4点=32点と1点抜きを2レース作る必要あり、1点抜きを2レースともバチバチ当てるのは、レースにもよりますが、なかなか難しい。
今回のような4人-8人-8人-2人-2人決着は、正直ハードルが高い。
基本的に私のWin5ルールでは、勝馬が4人気迄が4レース、5人気以降が1レースが的中確率が高くなる。
1点×2点×2点×2点×4点の形。1点を1番人気で当てるのが一番良い。
こういう形になるときに正直外したくないので、次回以降
単勝4人気までが4レースでその内1レースで1人気が勝ち、5-8人気が1レース勝つ回
は30点台で高配当を取りやすい形なので是非獲りたい。
コメント